2008年04月12日

アカタテハ

春になりいろいろな虫が出てきました。
去年の虫との出会いは偶然のものばかりでしたが、 今年は虫の生態が分かってきたので、もう少し計画的に行動してみようかと思います。

本日の成果

タテハチョウ科 アカタテハ
タテハチョウ科 アカタテハ posted by (C)MASATO
春に見るのは初めてです。 この時期なので成虫越冬した個体だと思うのですが、翅は結構綺麗です。 良い場所で越冬したのかもしれません。

アゲハチョウ科 ギフチョウ
アゲハチョウ科 ギフチョウ posted by (C)MASATO
春の使者ギフチョウ。 手前の枝がなければもうちょっといい感じなんだけどなぁ・・・。

ツグミ科 ルリビタキ♀
ツグミ科 ルリビタキ♀ posted by (C)MASATO
これも手前の枝が・・・。

カメムシ科 ナガメ
カメムシ科 ナガメ posted by (C)MASATO
緑に赤い色が綺麗だったので撮ってみました。 これも成虫越冬するらしいのですが、越冬したとは思えないほど綺麗です。 甲虫だと越冬しても色艶が保てるのかもしれません。

投稿者 MASATO : 2008年04月12日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?