2008年04月13日

ツバメ

ツバメが飛び始める季節になりました。 今から巣を作り始めれば、雛を育てる頃には虫がたくさんいて餌に困らない、という流れになるのかな。 自然はうまく回っているものですねぇ。

本日の成果

ツバメ科 ツバメ
ツバメ科 ツバメ posted by (C)MASATO
ツバメは駅や人家など人通りが多いところに巣を作ります。
なんであんなストレスが溜まりそうなところに巣を作るのかと不思議に思っていたことがあるのですが、 良く考えると、人通りが多ければ都会の暴君たるカラスは近寄ってきません。人間も襲い掛かってくるわけではないので、実は安全なんですね。 上手くやるものです。

タテハチョウ科 ヒメアカタテハ
タテハチョウ科 ヒメアカタテハ posted by (C)MASATO
今年初見です。春から冬まで長くお付き合いできる蝶です。

シジミチョウ科 ムラサキシジミ
シジミチョウ科 ムラサキシジミ posted by (C)MASATO
これも今年初見。この蝶は日陰にいることが多い気がします。

アオイトトンボ科 ホソミオツネントンボ
アオイトトンボ科 ホソミオツネントンボ posted by (C)MASATO
この季節にもトンボがいるのか、と驚いて調べてみたら越冬するトンボでした。 トンボの生態も色々あるようです。

ハムシ科 イチモンジカメノコハムシ
ハムシ科 イチモンジカメノコハムシ posted by (C)MASATO
1cm弱の小さな虫です。
最初は何かの糞かと思ったのですが、あちこちに同じものがあったので、よく見てみたら触覚が見つかりました。変な虫・・・。

投稿者 MASATO : 2008年04月13日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?