2008年06月14日

ヒカゲチョウ

本日はヒカゲチョウの天下でした。 林の中を進むだけで休憩中のヒカゲチョウを蹴散らしまくるハメになってしまいまいた。ごめんよー。

本日の成果

タテハチョウ科 ヒカゲチョウ
タテハチョウ科 ヒカゲチョウ posted by (C)MASATO
山ほどみかけたヒカゲチョウのうちの一匹。 食事のとき脇に置いておいたリュックに何時の間にかくっついていました。
タテハチョウ科 ヒカゲチョウ
タテハチョウ科 ヒカゲチョウ posted by (C)MASATO
レンズを近づいても逃げる気配がありません。私の匂いがそんなに好きか・・・。

シロチョウ科 スジグロシロチョウ
シロチョウ科 スジグロシロチョウ posted by (C)MASATO
よく見る蝶ではありますが、105mmマクロでここまで近づけたのは初めて。なんか嬉しいです。

セセリチョウ科 オオチャバネセセリ
セセリチョウ科 オオチャバネセセリ posted by (C)MASATO
イチモンジセセリに似ているけれど、後翅の白斑が整列されてないような気がするなぁと思ったらなんとオオチャバネセセリ。
もっと慎重に近づいてもっとたくさん撮っておくんだったなぁ。

アゲハチョウ科 キアゲハ
アゲハチョウ科 キアゲハ posted by (C)MASATO
赤と青の斑点が鮮やかな蝶。空が白とびしているのが若干気になります。もっと露出下げても良かったかも。

イトトンボ科 キイトトンボ
イトトンボ科 キイトトンボ posted by (C)MASATO
普通に見られる種・・・のようですが、分布が局所化しているような気がします。

コガネグモ科 ゴミグモ
コガネグモ科 ゴミグモ posted by (C)MASATO ゴミグモの腹の造形は見事だと思います。 あと突っつくとゴミにしがみ付いて「私はゴミです!」と主張してくるあたりは可愛い処ですね。

投稿者 MASATO : 2008年06月14日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?