2008年08月03日

スミナガシ

オオムラサキがいる公園という情報を得たので行ってみたところ、 時間帯が悪かったのかオオムラサキには会えませんでしたが、面白いシーンが色々撮れました。

本日の成果

タテハチョウ科 スミナガシ
タテハチョウ科 スミナガシ posted by (C)MASATO
真っ黒な蝶だとばかり思っていましたが、翅の表に光を当てるとこんな色になるとは。

セセリチョウ科 コチャバネセセリ
セセリチョウ科 コチャバネセセリ posted by (C)MASATO
吸水中。吸水中の蝶は容易に近寄れますが、周りが地面なので絵を作るのは難しそうです。

タテハチョウ科 クロヒカゲ
タテハチョウ科 クロヒカゲ posted by (C)MASATO
私の汗に夢中になるクロヒカゲ。獣糞が好きな蝶なので、 衛生的に考えればハエが止まっているのと大差ないのでしょうが、それでも蝶だと癒されます。

スズメバチ科 オオフタオビドロバチ
スズメバチ科 オオフタオビドロバチ posted by (C)MASATO
巣材収集中。話には聞いてましたがほんとに泥を集めるんですね。

シロチョウ科 スジグロシロチョウ
シロチョウ科 スジグロシロチョウ posted by (C)MASATO
求愛する♂とそれを激しく拒否する♀。尻の立っぷりが見事。

セミ科 ヒグラシ
セミ科 ヒグラシ posted by (C)MASATO
鳴き声はよく聞きますが撮るのは初めて。青緑のセミだったんですね。

ベッコウバチ科 ベッコウバチ
ベッコウバチ科 ベッコウバチ posted by (C)MASATO
コアシダカグモを運ぶベッコウバチ。こんな大きな肉食昆虫をよく仕留めるものです。 さすがに飛んで運ぶのは無理のようで、ずっと引きずったままでした。
ベッコウバチ科 ベッコウバチ
ベッコウバチ科 ベッコウバチ posted by (C)MASATO
獲物を巣に収めて一息付くベッコウバチ。普段は警戒心強いのにこのときだけは近づけました。

投稿者 MASATO : 2008年08月03日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?