2008年08月10日

キイロスズメバチ

実家に帰って近所の森を散策。小さい森の割にはいろいろな虫が居て楽しい場所です。

本日の成果

スズメバチ科 キイロスズメバチ
スズメバチ科 キイロスズメバチ posted by (C)MASATO
ニホンミツバチの巣の前で狩りをするキイロスズメバチ。 数秒間ホバリングしてくれるので結構簡単に撮れました。

ミツバチ科 ニホンミツバチ
ミツバチ科 ニホンミツバチ posted by (C)MASATO
ニホンミツバチの方は臨戦態勢。地面にまで多数の蜂が出てきて警戒していました。

シジミチョウ科 ムラサキシジミ
シジミチョウ科 ムラサキシジミ posted by (C)MASATO
産卵中のムラサキシジミ。ラッキーショット。

セセリチョウ科 キマダラセセリ
セセリチョウ科 キマダラセセリ posted by (C)MASATO
セセリチョウの中では派手さトップクラスの蝶。 表の模様も面白いですが、裏の模様もいいものです。

ササグモ科 ササグモ♀
ササグモ科 ササグモ♀ posted by (C)MASATO
草むらの中には、ササグモのような徘徊性のクモをたくさん見かけます。 ということは、そうしたクモの腹を満たすだけの小さな虫がさらにたくさんいるのでしょう。 何気のない草むらにもいろいろいるものですね。

投稿者 MASATO : 2008年08月10日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?