2008年08月24日

ハラナガツチバチ

季節はもうじき秋です。この時期になると夏はあまり見かけなかった虫が増えてきますので楽しみです。

本日の成果

ツチバチ科 キンケハラナガツチバチ♂
ツチバチ科 キンケハラナガツチバチ♂ posted by (C)MASATO
この時期から数が増えてくる蜂です。これはたぶんキンケハラナガツチバチ。 ハラナガツチバチの仲間はどれも良く似ていて区別するのは大変です。

ツチバチ科 ヒメハラナガツチバチ♂
ツチバチ科 ヒメハラナガツチバチ♂ posted by (C)MASATO
たぶんヒメハラナガツチバチ。触覚が長いので雄です。雄と雌では触覚の長さがだいぶ違うので区別は簡単です。

タテハチョウ科 ジャノメチョウ
タテハチョウ科 ジャノメチョウ posted by (C)MASATO
普段は日陰にいる上、警戒心が高い蝶なので、日向にいる時にここまで近づけたのはラッキーでした。

アゲハチョウ科 ナミアゲハ
アゲハチョウ科 ナミアゲハ posted by (C)MASATO
つい、つついてしまいました。虫によってつついたときの反応が違って面白いです。

投稿者 MASATO : 2008年08月24日 23:00 | トラックバック
コメント

ヒメハラナガツチバチのオスとされているもの、オオモンツチバチのオスのように見えます。いかがでしょうか。出会いたいと思っていてもなかなか出会えないツチバチです。

Posted by: 飛行機雲 : 2015年01月07日 19:13
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?