2008年08月30日

ニコン D90

ニコンのD90というカメラが発表されました。
ニコン、動画が撮れるデジタル一眼レフ「D90」

性能などを見て買うかどうか考えてみました。

キットレンズ

  • AF-S DX 18-55G VR
  • AF-S DX 18-105 G VR
  • AF-S DX VR 18-200G

虫も鳥も撮れなさそうなのでどうでもいいです。

重さ

620g。 今のD40xが495g。+125g。妥協できる範囲だと思います。

液晶モニター

約92万画素の3型。 素晴らしそうです。D40xの液晶モニター(約23万画素の2.5型)はあんまり綺麗じゃなくて、ちゃんと撮れたか分かり難いものでした。

ライブビュー

ライブビューボタン付き。 虫撮りには便利そうなので期待しています。

動画記録

720pのHD記録。 試してみるかもしれません。 でもマニュアルフォーカスでしか使えないので私の腕でマシなものが撮れる気はしません。

アクティブD-ライティング

オート、より強め、強め、標準、弱めの5種類の設定が可能。 これは期待しています。虫撮りや鳥撮りは被写体と背景の明暗差が大きい場合が良くあるので、救いの手になるかもしれません。

記録メディアはSDHC/SDメモリーカード

諸事情により必須要件なのです。

撮影可能枚数

CIPA規格準拠で850コマ以上。 D40xの520コマでも結構撮れると思っていたのでこれは素晴らしいです。

顔認識AF

人物の顔を5つまで認識。 虫の顔を認識してくれたら+10万円出すのに・・・。

撮像素子

APS-Cサイズ相当の1,230万画素CMOSセンサー。 D300と同等のスペックならばきっと良いのでしょう。

イメージセンサークリーニング

とても期待。 虫を撮るときは良くF22まで絞るので、ゴミが目立って困っていました。

ファインダー

ペンタプリズム式で、D80と同等。倍率約0.94倍、視野率約96%。 よく分かりません。D40x(倍率約0.8倍、視野率約95%)よりは良いので不満はありません。

AFセンサー

11点測距。 D40xの3点よりはだいぶ進化しているので、構図の自由度があがりそうです。

連射

約4.5コマ/秒、連続100コマまでの連写が可能。 D40xの2.5コマ/秒でもあまり不満は感じませんので問題ありません。

内蔵ストロボ

コマンダー機能を搭載。 これとSB-800の組み合わせで2灯撮影ができるのであれば大期待です。

画像編集機能

ゆがみ補正、傾き補正、魚眼効果が追加された。 どうでもいいです。

マルチパワーバッテリーパック

MB-D80に対応。リチウムイオン充電池のEN-EL3eを1-2個、単3電池6本が装着できる。 良く分かりません。

GPSユニット

新アクセサリーのGPSユニットGP-1が使用可能。 GPS-CS1Kがあれば十分そうです。

結論

買います。

投稿者 MASATO : 2008年08月30日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?