2006年11月04日

GPS-CS1K

SONY GPSユニット GPS-CS1K」を買いました。
GPS-CS1K

この製品は人気があって入手困難なのですが、ヨドバシカメラで注文したら、4日ほどで届きました。
「ご注文を頂きましてからお届けまでに1ヶ月ほどお時間を頂戴致します。」って書いてあったんですけどね。不思議。

早速フィールドテストをしてみました。場所は大阪城公園。意味もなくうろついて適当に写真を撮ってきましたの。その後、GPS-CS1K付属の地図ソフト(Super Mapple Digital Ver.7)を使って、地図に写真を貼り付けてみると、こんな感じになりました。
大阪城公園

自分で撮った写真を地図に貼り付けることができるというのはちょっと感動ですが、六ヶ所にまとめられちゃっているのがちょっと残念です。
緯度や経度の情報はどの写真も違うので、地図ソフトの方の仕様でしょう。地図ソフトを選べば改善するかもしれません。

GPSユニットは、カバンにぶら下げておいたのですが、ふと見たときは測位準備中(測位できていない状態)の時が多かったです。
マニュアルを良く読んだら「本機を持ち歩く場合、アンテナ部分が上又は外側を向くようにして固定して下さい。」という注意書きがありました。
固定させていなかったのでこのせいかもしれません。次は固定させて使ってみることにします。

このGPSユニットが連携できるソフトは多いので、色々と試してみたいと思います。

参考リンク


投稿者 MASATO : 2006年11月04日 21:57 | トラックバック
コメント

私もすごい興味ある製品なので
レポート楽しみにしています^^

Posted by: komi : 2006年11月06日 02:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?