2008年09月07日

キアゲハ

良い天気になる予報だったので、ちょっと山奥(といっても低山ですが)に行ってみたところ、 頂上近くまで登ったあたりで雨になってしまいました。天気予報のさらなる精度向上を求めます!
雨が降ると変なものに会えるときもあるのでたまにはいいんですけどね。

本日の成果

アゲハチョウ科 キアゲハ
アゲハチョウ科 キアゲハ posted by (C)MASATO
占有行動中のキアゲハ。同族やモンキアゲハを相手に縄張り争いをしていました。 アゲハチョウの占有行動は見たことありませんが、キアゲハの占有行動は良く見かけます。 良く似ているのに行動がだいぶ違うのは不思議です。
アゲハチョウ科 キアゲハ
アゲハチョウ科 キアゲハ posted by (C)MASATO
これは別の領地にいたキアゲハ。蝶毎に領地を持っているみたいでした。

スズメバチ科 オオスズメバチ
スズメバチ科 オオスズメバチ posted by (C)MASATO
樹液を吸っているのだと思います。周りに関心がなさそうな感じがしたので、近づいて撮ってみました。 ここまで近づけたのは初めてかも・・・。

タテハチョウ科 コジャノメ
タテハチョウ科 コジャノメ posted by (C)MASATO
コジャノメは基本的に警戒心が強くあまり近づけないのですが、この個体は結構近づけました。 弱っていたのかのんびり屋さんなのか。たまにはこういうこともあるようです。

ドロバチ科 エントツドロバチ
ドロバチ科 エントツドロバチ posted by (C)MASATO
泥団子作成中です。結構面白いシーンなので、もうちょっと近づいて撮れると良かったです。

ジョロウグモ科 ジョロウグモ
ジョロウグモ科 ジョロウグモ posted by (C)MASATO
だいぶ成体に近づいた蜘蛛。もうそろそろ成体が見れますね。

カニ
カニ posted by (C)MASATO
サワガニですかね。雨が降ってくると虫は居なくなりますが、こういうものが出てきます。たまにはいいですね。

投稿者 MASATO : 2008年09月07日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?