2008年09月06日

シロカネグモ

曇り空でいまいちな天気でしたが気合を入れて軽い山に登ってみたところ、 いまいちな天気のままで虫も珍しいものはいませんでした。
こういう日は常連さん相手に楽しむのがいいですね。

本日の成果

アシナガグモ科 チュウガタシロカネグモ
アシナガグモ科 チュウガタシロカネグモ posted by (C)MASATO
シロカネグモの仲間は街中でも良く見かける蜘蛛ですが、 「オオシロカネグモ」「チュウガタシロカネグモ」「コシロガネグモ」の三種類が居て見分けるのがなかなか難しいです。

アシナガグモ科 コシロカネグモ
アシナガグモ科 コシロカネグモ posted by (C)MASATO
これはたぶんコシロカネグモ・・・。

タテハチョウ科 コジャノメ
タテハチョウ科 コジャノメ posted by (C)MASATO
関西では意外と良く見かける気がします。関東では見たことがなかったんですけどね。

タテハチョウ科 キアゲハ
タテハチョウ科 キアゲハ posted by (C)MASATO
山頂近く(といっても300m級の低山ですが)で良く見かけます。高いところ好きなんですかね。

タテハチョウ科 ジャノメチョウ
タテハチョウ科 ジャノメチョウ posted by (C)MASATO
だいぶボロボロ。ボロボロな蝶も季節ものです。

投稿者 MASATO : 2008年09月06日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?