2008年09月23日

キゴシハナアブ

先週行った神戸市立森林植物園に再び行ってみました。 前回は雨模様でしたが、今回は晴れです。いろいろな蝶がいるのではないかと思ったのですが、蜻蛉と蜂ばかりでした。残念。そういう場所なのかな。

本日の成果

ハナアブ科 キゴシハナアブ
ハナアブ科 キゴシハナアブ posted by (C)MASATO
秋になると良く見かけるアブ。目の模様が特徴的です。

コシブトハナバチ科 ルリモンハナバチ
コシブトハナバチ科 ルリモンハナバチ posted by (C)MASATO
ボロボロの上、青い色も褪せているような気がします。この季節だとこうなるんですね・・・。

ハキリバチ科 ヤノトガリハナバチ
ハキリバチ科 ヤノトガリハナバチ posted by (C)MASATO
ハキリバチの仲間のようです。お腹の模様が特徴的。

トンボ科 コノシメトンボ
トンボ科 コノシメトンボ posted by (C)MASATO
赤いトンボは似ているのが多くて同定が難しいです。写真だと大きさが分からないのも難点ですね。

マダラガ科 ホタルガ
マダラガ科 ホタルガ posted by (C)MASATO
見事な触覚。蛾は面白い形の触覚をもったものが多いですね。

投稿者 MASATO : 2008年09月23日 23:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?