2009年12月14日

GPS-CS3KとGPS-CS1K比較レポート

GPS-CS3KというSonyのGPSロガーを買って8ヵ月経ちました。 その間30回ほどGPS-CS1Kと一緒に使用してみましたので、比較レポートを書いておきます。

測位性能

測位性能を定量的に比較する方法を持っていないので、サンプルと感覚で決めます。
GPS-CS1KとGPS-CS3Kから取得したルートを、Google Earthで表示してみました。 青がGPS-CS1K、オレンジがGPS-CS3K、白が道路です。
GPS-CS1KとGPS-CS3K比較
部分的に拡大したものも載せておきます。
GPS-CS1KとGPS-CS3K比較拡大
基本的に道路の上を歩くので、白い線があるいたルートになります。 GPS-CS3K(オレンジ)の方が正確にトレースしていると思います。 拡大した方の上部の線が絡まっている部分は、虫を撮るために道路上に立ち止まっていた所ですが、オレンジの方が分散せず正確です。
他の場合についてもだいたいこんな感じです。

測位性能はGPS-CS3Kの方が良いようです。

但し、GPS-CS3Kは時々測位開始点のみ大幅に狂いますので、注意が必要です。 以下にサンプルを載せておきます。
GPS-CS1KとGPS-CS3K比較
すぐに正常になるので、衛星捕捉を確認してから撮影を開始すれば問題ないでしょう。

衛星補足性能

GPS-CS1KとGPS-CS3Kを同時に起動して、衛星を捕捉するまでの時間を比較してみました。 衛星を捕捉した時刻は、GPSデータファイルのファイル名から取得しました。 なお、私は起動後はすぐに徒歩で移動していましたので、徒歩移動中の捕捉性能を比較したことになります。

GPS-CS3Kは、30回使用している最中に、5回DEMOモードになりました。 DEMOモードになると、手動でリセットするまで衛星を捕捉しないので、大幅に遅れることになります。 とりあえずこれはカウント外にして、残り25回を比較してみました。

機器名捕捉が早かった回数
GPS-CS1K13回
GPS-CS3K12回

というわけで僅差ですがGPS-CS1Kの方が良かったです。

時間も計算してみました。
("GPS-CS1Kの衛星捕捉時間"-"GPS-CS3Kの衛星捕捉時間")/25 = 2分12秒
となりました。 GPS-CS1Kが遅れるときは、GPS-CS3Kの数分遅れですが、 GPS-CS3Kが遅れるときは、GPS-CS1Kの数十分遅れになることもあるので、こういう結果になりました。

衛星捕捉性能はGPS-CS1Kの方が良いようです。

まとめ

測位性能はGPS-CS3Kの方が良く、衛星捕捉性能はGPS-CS1Kの方が良いです。
測位性能が良いのはいいのですが、衛星捕捉が遅いと撮り始めに間に合わない時があります。 私は後者の方が重要だと思いますので、GPS-CS3Kはあまりよろしくありません。
DEMOモード問題もあるので、 GPS-CS3Kを使う位ならばGPS-CS1Kか他のメーカのものを買うことをお勧めします。残念ながら。

投稿者 MASATO : 2009年12月14日 00:33 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?