2010年01月02日

2009年ハチのベスト3

2009年のハチの写真ベスト3です。
ハチは、狩猟したり土を弄ったりと行動パターンが多く、今一番面白い虫だと思います。
しかしながら動きが素早く、一か所に止まることがあまりないので、 チョウに比べると撮影難易度が高いです。 そのためたまに挫けそうになるのが辛いところです。

3位 スズメバチ科 クロスズメバチ

スズメバチ科 クロスズメバチ
スズメバチ科 クロスズメバチ posted by (C)MASATO
自分より大きな獲物に襲い掛かるクロスズメバチ。
もしかしたらシダクロスズメバチかもしれません。 見ごたえのあるシーンでした。

2位 ジガバチ科 ジガバチ

ジガバチ科 ジガバチ
ジガバチ科 ジガバチ posted by (C)MASATO
巣に獲物を運んでいるところを捉えました。
獲物が重たいためか、飛ぶことはできず、このまま巣まで歩いて運んで行きました。 細身なのにすごいものです。

1位 スズメバチ科 オオスズメバチ

スズメバチ科 オオスズメバチ
スズメバチ科 オオスズメバチ posted by (C)MASATO
日本最強のハチの狩りシーン。
獲物はおそらくクマバチです。 クマバチも大き目のハチなのですが、オオスズメバチにかかるとこうなります。 その強さにどきどきしました。ついでに近づくのにもどきどきしました。

投稿者 MASATO : 2010年01月02日 00:10 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?