2010年01月04日

2009年クモのベスト3

2009年のクモの写真ベスト3です。
若干不作でした。 一昨年は結構豊作だっただけに残念です。 来年はもうちょっと頑張ってみたいです。

3位 ササグモ科 ササグモ

ササグモ科 ササグモ
ササグモ科 ササグモ posted by (C)MASATO
去年撮れたものでは数少ない徘徊性のクモの狩りのシーンです。
ジョロウグモなどの巣を作るクモの狩りのシーンは珍しくないのですが、 徘徊性のクモは難しいですね。

2位 ジョロウグモ科 ジョロウグモ

ジョロウグモ科 ジョロウグモ
ジョロウグモ科 ジョロウグモ posted by (C)MASATO
ジョロウグモの幼体。
体長が1mm前後でしたので、生まれた直後の赤ん坊だと思います。 これが半年後には体長30mmの巨大クモに・・・。

1位 ハエトリグモ科 デーニッツハエトリ♀

ハエトリグモ科 デーニッツハエトリ♀
ハエトリグモ科 デーニッツハエトリ♀ posted by (C)MASATO
謎な獲物を捕らえたハエトリグモ。
初めて見たハエトリグモだったので、 珍しいクモかと思って図鑑を見たら普通種と書いてあってがっくりきた覚えがあります。
クモは普通に見かけるものだけでも種類が多くて覚えるのが大変です。

投稿者 MASATO : 2010年01月04日 01:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?