2011年01月02日

2010年ハチのベスト3

2010年に撮ったハチのベスト3を紹介します。
今年はスズメバチの良い写真が撮れませんでしたので、小さいハチばかりになります。

3位 ミツバチ科 ニホンミツバチ

ミツバチ科 ニホンミツバチ
ミツバチ科 ニホンミツバチ posted by (C)MASATO
2月に撮ったミツバチの飛翔写真。
珍しくしっかりピントが合っていたので、3位入賞となりました。

2位 アナバチ科 ジガバチ♀

アナバチ科 ジガバチ♀
アナバチ科 ジガバチ♀ posted by (C)MASATO
獲物を運ぶジガバチ。
ジガバチは獲物抱えると飛べないんですよね。 よくこれを引きずって巣まで持っていけるものです。

1位 ドロバチ科 スズバチ

ドロバチ科 スズバチ
ドロバチ科 スズバチ posted by (C)MASATO
2010年ハチのベストショット。
泥を集めているところを至近距離から撮ってみました。
この写真は、やり方が分かってしまうと簡単に撮れます。
これまでは偶然頼りで撮っていたのですが、 この写真で、こういう光景を撮るための方法がある、ということに気付くことができました。
そのため私にとっては価値ある1枚となりましたので、記念に1位となりました。

投稿者 MASATO : 2011年01月02日 00:42 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?