2011年01月03日

2010年トンボのベスト3

2010年に撮ったトンボのベスト3を紹介します。
トンボは、結構地域差があるようですので、観測場所を広げるのは有効なようです。 有望な場所も何カ所か見つけましたので、今後は定期的に訪ねてみたいと思います。

3位 トンボ科 コフキトンボ♀

トンボ科 コフキトンボ♀
トンボ科 コフキトンボ♀ posted by (C)MASATO
なぜかお気に入りになってしまった1枚。
関西では特に珍しくないトンボらしいですが、私が見たのは初めてです。
これを撮ったのは自宅から1時間程度の近場。近場でしたが、このトンボを含め初見のトンボが何種類かいて、 トンボの豊富な場所であることが分かりました。
近場の穴場を見つけた記念にこれを入賞させておきます。

2位 サナエトンボ科 ウチワヤンマ

サナエトンボ科 ウチワヤンマ
サナエトンボ科 ウチワヤンマ posted by (C)MASATO
魚眼で撮った一枚。
ぶつかる直前まで近付いて撮りました。
水際にいるトンボはどれも警戒心が高いのですが、 ちょっと陸に入ると時々こういうトンボがいます。
青空ですし、太陽も入っていますし、周りに人もいなくて魚眼にしてはいい感じ撮れましたので、2位となりました。

1位 イトトンボ科 キイトトンボ♀

イトトンボ科 キイトトンボ♀
イトトンボ科 キイトトンボ♀ posted by (C)MASATO
2010年トンボのベストショット。
小さいトンボでも立派な肉食獣です。このままむしゃむしゃと全部食べてしまうのでしょう。
獲物が結構大きいところや、まだ原型を留めているところが気に入っての1位となりました。

投稿者 MASATO : 2011年01月03日 00:06 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?