2011年01月04日

2010年クモのベスト3

2010年に撮ったクモのベスト3を紹介します。
クモはハチやトンボよりも狩りのシーンが見つかりやすいので、 自然界の戦争(それも肉弾戦)を観察するのには良いターゲットだと思います。

3位 カニグモ科 ハナグモ

カニグモ科 ハナグモ
カニグモ科 ハナグモ posted by (C)MASATO
自分より巨大な獲物を仕留めたハナグモ。
トラップを使わずやるのですから大したものです。 一体どうやっているのでしょうか。

2位 ジョロウグモ科 ジョロウグモ♂♀

ジョロウグモ科 ジョロウグモ♂♀
ジョロウグモ科 ジョロウグモ♂♀ posted by (C)MASATO
夫婦でお食事中のジョロウグモ。
平和そうですが、獲物がなければ夫婦喧嘩するクモという事情を知っていると緊張感を感じられます、
日の当たり具合が良くて綺麗な一枚になりましたので2位となりました。

1位 ハエトリグモ科 マミジロハエトリ♀

ハエトリグモ科 マミジロハエトリ♀
ハエトリグモ科 マミジロハエトリ♀ posted by (C)MASATO
2010年クモのベストショット。
獲物はワカバグモ♂です。肉食獣同士の対決だったのでしょう。 勝負を決めたのはわずかな体格の違か、時の運か。
去年一番の大勝負だったと思いますので、1位にすることにしました。

投稿者 MASATO : 2011年01月04日 00:39 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?