2011年01月05日

2010年鳥のベスト3

2010年に撮った鳥のベスト3を紹介します。
鳥は虫に比べて種類が少ないので、身近な鳥を一通り撮ってしまうと次どうすれば良いのか考える必要があります。 (虫は身近なものだけでも一通り撮るのは無理でしょう)
レンズの性能がしょぼいので、巨大な望遠レンズの砲列に並ぶことは難しいですし・・・。さてどうしたものか。

3位 ツバメ科 ツバメ

ツバメ科 ツバメ
ツバメ科 ツバメ posted by (C)MASATO
ツバメの三兄弟。
3匹並んでいるところが絵になっていて良いと思ったので3位入賞。
たまに巣に親鳥が戻ってくるのですが、持ってくる物は虫一匹。兄弟の争奪戦は結構壮絶でした。

2位 シジュウカラ科 シジュウカラ

シジュウカラ科 シジュウカラ
シジュウカラ科 シジュウカラ posted by (C)MASATO
近親感を覚えた一枚。
虫ってそういうところにいますよねー。 多少無理してでもしっかりチェックしていくところが気に入ったので2位となりました。

1位 ヒタキ科 ジョウビタキ♂

ヒタキ科 ジョウビタキ♂
ヒタキ科 ジョウビタキ♂ posted by (C)MASATO
2010年鳥のベストショット。
日の当るところでポーズを取ってくれたジョウビタキです。
シジュウカラとどちらを1位に持ってくるかで悩みましたが、 シジュウカラの方は手前の枝がちょっと邪魔だと思ったので、こちらを1位に選ぶことにしました。

投稿者 MASATO : 2011年01月05日 00:13 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?