2011年01月06日

2010年その他のベスト3

2010年に撮ったその他のベスト3を紹介します。
その他は、「チョウ」「トンボ」「ハチ」「クモ」「鳥」のどれにも分類されていないものになります。
今年は豊作でした。

3位 キリギリス科 ヤブキリ♀

キリギリス科 ヤブキリ♀
キリギリス科 ヤブキリ♀ posted by (C)MASATO
身体を張って撮った一枚。
手に乗せただけなのに容赦なく齧りついてきました。 敵と認定されたのか、単にお腹が減っていて見境なかっただけか。 もうちょっと相手を見て欲しいものです。

2位 スズメガ科 クロホウジャク

スズメガ科 クロホウジャク
スズメガ科 クロホウジャク posted by (C)MASATO
フラッシュの使い方を学んで撮った一枚。
フラッシュの発光時間はとても短いので、フラッシュ光だけで撮るようにすると、 実際のシャッタースピードに関わらず、こうした飛翔中の写真が撮れます。
さらにこれは相手が来そうな花を読んで事前にピントを合わせておくなどの技術が使用されています。
虫撮りの技術も色々あるものです。

1位 クサリヘビ科 ニホンマムシ

クサリヘビ科 ニホンマムシ
クサリヘビ科 ニホンマムシ posted by (C)MASATO
2010年その他のベストショット。
日向ぼっこ中のところを被写体になってもらい、迫力が出るようローアングルで撮ってみました。
今年はスズメバチが撮れなかった分、これが迫力No.1の写真だと思いますので、1位となりました。

(2013/12/31)ホシホウジャク→クロホウジャクに変更。

投稿者 MASATO : 2011年01月06日 00:30 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?