2012年01月02日

2011年ハチのベスト3

2011年ハチのベスト3を紹介します。
ハチは去年は若干不作。
特にスズメバチの仲間はあまり撮れず、迫力のあるものが少ない結果となりました。

3位 ベッコウバチ

ベッコウバチ科 ベッコウバチ♀
ベッコウバチ科 ベッコウバチ♀ posted by (C)MASATO
自分より大きなクモを捕らえていたベッコウバチ。
一歩間違えば自分があの世行きになる相手だと思いますが、 見事なものでした。

2位 キアシナガバチ

スズメバチ科 キアシナガバチ♀
スズメバチ科 キアシナガバチ♀ posted by (C)MASATO
毒々しい毛虫を捕らえたキアシナガバチ。
私の目の前で狩りのシーンを見せてくれました。
毛虫も木の幹から地面へ落下して逃亡を図ったのですが、 キアシナガバチは落下先を見落とさず、きっちり捕まえて肉団子にしていました。
こんなまずそうな毛虫にもしっかり天敵がいるのですね。

1位 コアシナガバチ

スズメバチ科 コアシナガバチ♀
スズメバチ科 コアシナガバチ♀ posted by (C)MASATO
私の実家に巣を作っていたコアシナガバチ。
巣作りシーンはあまり撮れない貴重なものです。
このまま巣が成長していくところを観察できるのかと 楽しみにしておりましたが、初期の段階で放棄されてしまいました。 場所が悪かったんですかねぇ。

投稿者 MASATO : 2012年01月02日 00:27 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?