2012年01月03日

2011年鳥のベスト3

2011年鳥のベスト3を紹介します。
去年は小鳥の可愛いショットが多く結構豊作でした。
今回の3枚は時期は違いますが撮影場所は全て神戸市立森林植物園です。 ここは鳥も虫も豊富で素晴らしい場所です。

3位 アオジ

ホオジロ科 アオジ
ホオジロ科 アオジ posted by (C)MASATO
おなじみのアオジさんです。
185mmノートリミングでこの一枚を撮りました。 至近距離です。
他のアオジが一定距離をキープする中、 このアオジだけが無警戒に近づいてきました。 印象に残るヤツでした。

2位 トラツグミ

ヒタキ科 トラツグミ
ヒタキ科 トラツグミ posted by (C)MASATO
数mの距離まで近づいても逃げなかったトラツグミ。
普段はギャラリーがつく鳥ですが、 このときは私が最初に見つけたので一人で撮りたい放題。 1000枚以上撮った覚えがあります。
たぶん幼鳥なので警戒心がまだ薄かったのでしょうねぇ・・・。
今年もまた会いたいものです。

1位 ルリビタキ

ヒタキ科 ルリビタキ♂
ヒタキ科 ルリビタキ♂ posted by (C)MASATO
ナンキンハゼの実を咥えてポーズを取ってくれたルリビタキ。
日の当るところに出てきてくれたので、 背中の青い色も綺麗に出て良い一枚になりました。
またこんな一枚を撮ってみたいですね。

投稿者 MASATO : 2012年01月03日 00:28 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?