2012年01月04日

2011年クモのベスト3

2011年クモのベスト3を紹介します。
去年のクモ写真には及ばない・・・というあたりでしょうか。
クモは良いシーンを見つけるのが難しいです。

3位 ヒメグモの仲間

ヒメグモの仲間
ヒメグモの仲間 posted by (C)MASATO
雪虫を狩るヒメグモの仲間。
クモの大きさは数mmですが、こんなサイズでも立派な狩人です。
小さな世界でも弱肉強食の戦いが続いているのですね。

2位 ジョロウグモ

ジョロウグモ科 ジョロウグモ♀
ジョロウグモ科 ジョロウグモ♀ posted by (C)MASATO
クモにとって最大にして最後の仕事である産卵を終えたジョロウグモ。
ここまで辿り着けるクモは全体のごく一部です。
春にはここから子クモがたくさん生まれるのでしょう。

1位 カトウツケオグモ

カニグモ科 カトウツケオグモ♀
カニグモ科 カトウツケオグモ♀ posted by (C)MASATO
希少なクモということで1位にしてみました。
木にへばりついていたゴミにふと違和感を感じたので、 良く見てみたらクモでした。良く見つけられたものだと自分でも思います。
今年もまた会いたいものです。

投稿者 MASATO : 2012年01月04日 00:36 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?