2012年01月05日

2011年トンボのベスト3

2011年トンボのベスト3を紹介します。
結構トンボも手に乗ってくることが分かった一年でした。 自分が何に捕まっているのか気にしないトンボは結構いるものですね。

3位 コフキトンボ

トンボ科 コフキトンボ♀
トンボ科 コフキトンボ♀ posted by (C)MASATO
のんびりとしたコフキトンボ。
指を差し出したら乗ってきてくれました。
近づいても逃げないトンボはにこういうことができるので面白いです。

2位 チョウトンボ

トンボ科 チョウトンボ♂
トンボ科 チョウトンボ♂ posted by (C)MASATO
曇り空だったのでフラッシュを焚いて撮ったら悪くない一枚になりました。
太陽を浴びて輝くことで有名なトンボですが、 フラッシュでもそれなりに輝くものなんですね。

1位 アオモンイトトンボ

イトトンボ科 アオモンイトトンボ♂
イトトンボ科 アオモンイトトンボ♂ posted by (C)MASATO
クロイトトンボを食べるアオモンイトトンボ。
同じイトトンボの仲間でも、多少体格が違うとこのような結果になります。
小さくても細くても獰猛ですね。

投稿者 MASATO : 2012年01月05日 00:00 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?