2013年01月02日

2012年ハチのベスト3

2012年ハチのベスト3を紹介します。
今年は大きなスズメバチも結構撮れたのですが、 ベスト3に入ったのは中型のハチ達でした。

3位 ニホンミツバチ

ミツバチ科 ニホンミツバチ♀
ミツバチ科 ニホンミツバチ♀ posted by (C)MASATO
飛翔中のニホンミツバチ。
こうして飛んでいるところをこの向きで撮るのはチャンスが少なく結構大変でした。
追いかけていると、大概背中からになってしまうのです。
眼にもしっかりピントが合っていて、被写体ブレもなくお気に入りの一枚となりました。

2位 オオセイボウ

セイボウ科 オオセイボウ
セイボウ科 オオセイボウ posted by (C)MASATO
青い宝石のようなハチ。
普通は人の気配に敏感なのでここまで近づくのは難しいのですが、 この個体はちょっと鈍かったのでこんな一枚を撮ることができました。

1位 キボシアシナガバチ

スズメバチ科 キボシアシナガバチ♀
スズメバチ科 キボシアシナガバチ♀ posted by (C)MASATO
卵を守る女王バチ。
この貫禄がある姿が気に入りましたので1位となりました。
ハチの巣はいろいろな場面が見れて面白いですね。

投稿者 MASATO : 2013年01月02日 20:07 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?