2013年01月03日

2012年トンボのベスト3

2012年トンボのベスト3を紹介します。
トンボもそっと近づくと逃げないことも多いので 良いモデルです。

3位 ネキトンボ

トンボ科 ネキトンボ♀
トンボ科 ネキトンボ♀ posted by (C)MASATO
魚眼で撮ったネキトンボ。
魚眼のような広角レンズは太陽まで一枚に収めることができるのが良いですね。
トンボもよくここまで近づけさせてくれました。

2位 オオシオカラトンボ

トンボ科 オオシオカラトンボ♂
トンボ科 オオシオカラトンボ♂ posted by (C)MASATO
手乗りオオシオカラトンボ。
トンボとしては珍しく先方から飛びついてきました。
これだけ大きな虫がいきなり飛びついてきたので驚きましたが、 気合いで振り払うのを我慢できたので無事撮影に至ることができました。

1位 キイトトンボ

イトトンボ科 キイトトンボ♂
イトトンボ科 キイトトンボ♂ posted by (C)MASATO
芝生の上で狩りをしていたキイトトンボ。
ヨコバイの仲間を捕まえてお腹からむしゃむしゃ食べていました。
一見平和そうな芝生の上でも弱肉強食の世界なんですねぇ・・・。

投稿者 MASATO : 2013年01月03日 00:19 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?