2008年11月30日

ユリカモメ

お手軽に鳥撮りを楽しむため、給餌場がある池へ行ってみたところ、 オナガガモとユリカモメがたくさんいて、餌に群がっていました。
密集隊形で制海権を握るオナガガモに対し、ユリカモメは運動能力を生かして制空権を取っていどみますが、 空中キャッチの精度不足がいかんともしがたく、軍配はオナガガモに上がりました。 という感じでした。
数に大きな差はないのにオナガガモばかりが良いポジションを占められるのは、身体が若干大きいからなんですかね。 ユリカモメは苦労していました。

本日の成果

カモメ科 ユリカモメ
カモメ科 ユリカモメ posted by (C)MASATO
オナガガモの後から騒ぎ立てるユリカモメ。 オナガガモはほぼ無言でした。

カモメ科 ユリカモメ
カモメ科 ユリカモメ posted by (C)MASATO
オナガガモをけり飛ばして前を目指す勇敢な奴でしたが、大勢を変えるには至らず。

カモメ科 ユリカモメ
カモメ科 ユリカモメ posted by (C)MASATO
105mmでも飛んでいるところを撮れました。

ガンカモ科 コクガン
ガンカモ科 コクガン posted by (C)MASATO
しばらく前から池に住みついているレア鳥。

ウ科 カワウ
ウ科 カワウ posted by (C)MASATO
カワウはカモと違ってあんまり近づけない鳥です。こちらの姿が見えるとすぐに飛んで行ってしまいます。

サギ科 アオサギ
サギ科 アオサギ posted by (C)MASATO
日本最大の詐欺。じゃなくてサギ。珍しい鳥ではないですが迫力ある鳥です。

ヌートリア科 ヌートリア
ヌートリア科 ヌートリア posted by (C)MASATO
ヌートリアというネズミの仲間らしいです。不思議な生き物でした。

2008年11月09日

ジョウビタキ

虫がいなくなる季節なので、鳥撮りに移ろうかと思います。 冬は木々の葉っぱが少なくなって見通しが良くなるので、鳥撮りにはいい季節らしいです。

本日の成果

ツグミ科 ジョウビタキ
ツグミ科 ジョウビタキ posted by (C)MASATO
冬になると普通に見られる鳥です。小さな鳥の中では比較的人を恐れないようなので、私のお気に入りです。