2004年05月08日

はじめに

はじめまして。

ここは、MASATOがソフトウェア開発を行ったときに色々と感じたことなどを
書いたWeblogです。

このWeblogの目的は以下の通りです。

  • Weblogを実際に使ってみてどんなものか勉強する。

  • 開発日記の更新を簡単にしたい。

  • トラックバックやコメント機能で他の人と情報共有したい。

古い開発日記は下記のURLにあります。
http://www.sutosoft.com/oldroom/devdiary/

WeblogはMovableTypeを使って書いています。
まずはMovableTypeをインストールしてみた感想を書いてみます。

第一印象は、インストールが簡単だなぁ、ということです。
パーミッション等が設定されたUNIX用アーカイブファイルが提供されているのも便利ですし、
初期化を行ってくれるCGIスクリプトが用意されているのも便利です。
インストール手順が書かれたドキュメントも分かりやすかったですし、
夫々のCGIがエラーメッセージを分かりやすく表示してくれたのも良かったです(エラーが発生するとInternal Server Errorとしか表示しないCGIスクリプトの多いこと多いこと・・・)。

日本語化パッチの説明も分かりやすく、普通ならば色々とトラブルが発生するはずの
インストール&パッチ宛作業が、ほとんどトラブル無しで行えました。

いやーCGIパッケージはこうありたいものですね。

投稿者 MASATO : 2004年05月08日 10:55 | トラックバック
コメント

変な広告みたいなのまた来てるね。

CGIパッケージはこうありたいっての見て、ちょっとドキッとしました。
だってだって、Internal Server Errorとしか表示しないのはサーバーが問題なんだよ~(言い訳
ちゃんとコンパイラのレベルではエラー吐いているけど、サーバー側がそれをブラウザ側までは届けてくれないんだよ。
だから、徹底したモジュール化&エラー処理でもしない限りInternal Server Errorからは逃れられないのです。

初期化を行ってくれるCGIスクリプト、便利そうですね…
今度CGI配布するときにはインストーラーでも付けてみようかと思います。

Posted by: 瞳子 : 2004年11月26日 07:49
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?