2004年06月20日

Heimdallrのインストーラー

「自分で作る前に、まず探してみよう」

というのが最近の私の標語です。
インターネットは情報の宝庫なので、自分で手間暇かけて頑張らなくても、
検索サイトで検索するだけで色々なものが手に入ります。

話は飛んで、ラグナロクオンラインのギルド(たぶん)であるノルンの使徒のサイトHeimdallrの使い方について書いて頂きました。私が書いたHeimdallr付属ヘルプの使い方よりも詳しい模様です。負けた~

内容の詳しさについては置いておきまして、
使い方の最後の方に、Heimdallrをスタートアップに登録するように書かれています。
私としても、Heimdallrをスタートアップに登録しない使い方というのは思い当たりません。
Heimdallrはスタートアップに登録し、常時記事を表示して初めて真価を発揮するアプリケーションであり、記事を見たいときに起動するのであれば3ペインのメーラー型RSSリーダーの方が良いでしょう。

スタートアップに登録するべきアプリケーションならば、
インストール時にインストーラーが登録するべきです。
ユーザに手作業でやらせたらユーザフレンドリーなアプリケーションとは言えないでしょう。

というわけで、Heimdallrは、インストーラー付きで配布するべきアプリケーションなのです。
私もHeimdallrをテストするためインストール作業(にあたるもの)を何度も行っていますが、
やはりインストーラーがある場合と無い場合ではインストール完了までのクリック回数が全然違います。

ようやく本題です。

インストーラー(作成アプリケーション)は結構あるようですし、自分で作ることもできます。
さてどうしましょうか。

「自分で作る前に、まず探してみよう」なので、自分で作るという選択は真っ先に却下。あるものを使いましょう。

あるものを使うためには、どんなものがあるのかを調べた上に比較するべきですが、これも、「自分で作る前に、まず探してみよう」という標語にもあるとおり、比較しているサイトを探すことにします。

おお、ありました。
VBに適したインストーラを探そうというサイトがそれです。
私が使っているのはVBではなくVCですが、インストーラーの特徴が色々書いてありますのでVCに適したインストーラーを探す参考にもなります。

私がインストーラーに要求する特徴は、以下の3点です。

  • Windows Updateを全て行った状態であれば配布ファイルをそのまま実行できること。exeであればWindows Updateを行わなくても実行できるので問題ありません。exeでなくても、Windows Updateで実行環境が配布されているのであれば良いものとします。

  • アンインストールができること。立つ鳥後を濁さずと言いますか。とりあえずレジストリに書いた情報を含めて全部消去できるようにしておきたいです。

  • 実績があること。インストーラーにバグがあってインストールできなかったら話になりませんので、大勢の人が使って色々試しているインストーラーが良いですね。

さて、上記比較記事をざっと見てみた感じでは、
Visual Studio Installerが良さそうなのですが、残念ながらこれはWindows Installerが前もってインストールされていないと使えません。Windows Installerは確かWindows Updateでは配布していなかったので、これは要求する特徴を満たしていません。

そうすると・・・Inno Setupなんかが良さそうですね。
無料だというのも魅力的ですし機能も充実してます。
もちろん要求する特徴も全て満たされています。
日本語の解説サイトもあるので
とりあえずこれを使ってみることにします。

投稿者 MASATO : 2004年06月20日 10:17 | トラックバック
コメント

うわーこちらもインストーラー付き作っちゃいましたよ。とりあえず作ってしまったので公開しますね。

ノルン仕様のHeimdallrに関しては1.04ベースのものは(事後承諾ですが)OKです。それ以降は要相談です。

Posted by: MASATO : 2004年06月23日 00:22

誤字った…

×辞典
○時点

Posted by: 瞳子 : 2004年06月22日 17:03

黙っていてもそのうちばれるかと思いますので告白します。
Heimdallrのインストーラーこっそり作成しちゃいました。
インストーラー作成の解説ページも作っちゃいました。
今の辞典では世界一詳しくHeimdallrのインストーラーの作成方法を解説してるページの筈です。

URLは
http://nornen.syotake.to/wiki.cgi?%be%a1%bc%ea%a4%cb%a5%a4%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a1%bc%a5%e9%a1%bc%a4%f2%ba%ee%a4%c3%a4%c6%a4%df%a4%e8%a4%a6

何か問題点等ありましたら修正します。

Posted by: 瞳子 : 2004年06月22日 17:02

サイトの存在ばれちゃった~
とりあえず「ゲームにしかパソコンを使った事無い人たち」を対象とした説明なのです。
インストーラー実装は正直に嬉しいです。
インストーラーが付きましたらサイト書き直しますね♪

Posted by: 瞳子 : 2004年06月22日 08:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?