2004年07月02日

Heimdallr 1.05beta1リリース

Heimdallr 1.05beta1をリリースします。
安定版ではありません。
Heimdallr 1.05beta1

安定版はHeimdallr 1.04です。

変更点は以下の通りです。

  • スキン機能が強化されました。透過PNGが扱えるようになりました。但しGIF、JPEGは扱えなくなりました。現時点でサポートされている画像フォーマットはPNGとBMPだけです。

  • スキン「花にゃんこ」を追加しました。

  • ビューの移動とサイズ変更を禁止していても、ALTを押しながらならば移動とサイズ変更ができるようになりました。

  • 猫スキンのIDを変更しました。1.05alpha3で猫スキンを使っていた人は、一旦デフォルトスキンに戻ってしまいますごめんなさい。もう一度スキン設定ダイアログから猫スキンを選択すれば元に戻ります。

デバッグ協力のお願い
WindowsXPにおいて、タスクバーの通知エリア(通称タスクトレイ)からアイコンが稀に消失する現象が確認されています。Microsoftの技術情報を頼りに対策は打ちましたが、そもそも稀にしか発生しませんので本当に対策が上手くいったのか良く分かりません。
そこで、Heimdallr 1.05beta1を実行している最中に、以下のメッセージが書かれたダイアログが表示されたら、そのことを私に教えて下さい。

  • TaskbarCreatedメッセージを受信しました。全てのアイコンを再作成します。

  • ShellNotifyIconの登録失敗。エラーコード=ERROR_TIMEOUT。リトライします。


そのとき、以下の事柄も一緒に教えて下さい。
  1. 表示されたメッセージ

  2. 使用しているOS

  3. 1.05beta1より前のバージョンで、タスクトレイからアイコンが消えたことがあったかどうか

  4. メッセージが表示されたときに行っていたこと。
    (いつの間にかメッセージが表示されていたら「いつの間にか」と教えて下さい。)

  5. メッセージが書かれたダイアログのOKボタンを押した後、Heimdallrのアイコンが正しくタスクトレイに表示されているかどうか

バージョン1.05で追加する予定の機能は全て追加しました。
しばらくテストを行った後、安定版としてリリースする予定です。

投稿者 MASATO : 2004年07月02日 23:08 | トラックバック
コメント

Mistbow様
詳しいエラー報告どうもありがとうございました。
報告にあったエラーメッセージは、Heimdallr起動時にOSが4秒以上無反応状態になった場合にのみ表示されるメッセージでこちらでは発生できずに困っていた所です。

> AppName: heimdallr.exe AppVer: 1.4.0.2
> ModName: heimdallr.exe
> ModVer: 1.4.0.2 Offset: 00059d0d
この情報でエラー原因が大体特定できましたので次のバージョンでは問題解決のためのプログラムを追加しておきます。
残念ながら解決できたかどうか確認ができるような問題ではないので、まだしばらくは強制終了するようなこともあるかと思いますが・・・。

Posted by: MASATO : 2004年07月14日 22:47

 Heimdallrを使用させていただいております。
 既にbeta2が出たようですが、beta1にてエラーが発生したため情
報として書き込みをいたします。


1. 表示されたメッセージ

 「ShellNotifyIconの登録失敗。エラーコード=ERROR_TIMEOUT。
リトライします。」

2. 使用しているOS

 Windows XP Professional
 (Windows Updateで全ての重要な更新済み)

3. 1.05beta1より前のバージョンで、タスクトレイからアイコンが消えたことがあったかどうか

 Heimdallr 1.04にて、XP標準の音量アイコンなどのアイコンを巻
き添えにして消えることがありました。

4. メッセージが表示されたときに行っていたこと。

 パソコンの電源を入れてのOSの起動完了時。

5.メッセージが書かれたダイアログのOKボタンを押した後、Heimdallrのアイコンが正しくタスクトレイに表示されているかどうか

 ERROR_TIMEOUTの表示が出たため、ブラウザのOperaで「MASATOの
開発日記」ページにての報告に必要な項目確認をしていたのですが、
少ししてOSからHeimdallrを強制終了するという内容の別のエラー
ウインドウが表示されました。

AppName: heimdallr.exe AppVer: 1.4.0.2 ModName: heimdallr.exe
ModVer: 1.4.0.2 Offset: 00059d0d

 こちらのウインドウを閉じたところ、タスクトレイのアイコンも
消えてしまいました。
 ただし、アイコンは自動で消えたのか、マウスカーソルをHeimdallr
のアイコンの上に置いたせいかは不明です。(丁度カーソルがその
位置にあったため)

Posted by: Mistbow : 2004年07月14日 13:00

> 既読ボタンにも画像使えるようにしませんか?
スキンの設定項目の一つとしての既読ボタンの画像指定は良さそうですね。
仕様としては、
瞳子様の言われるとおりローテーションさせるとか、ImageSetと連動させるとか色々手はありそうです。要検討ですね。

> 問題は、記事を既読にしたときの処理ですね
今の既読ボタンも画像を表示させているので、画像が猫画像に変わっても、同じ大きさの画像であれば同じくらいの時間で表示できます。
現状の応答速度は問題ないと思いますので、既読ボタンの画像を設定できるようにしても応答速度に悪影響は無いと思われます。

> デフォルトのスキンをどうするか
・しばらくは初回起動時のスキンはデフォルトスキンのままで行きます。
・そのうち、初回起動時に、スキン一覧からスキンを選べるようにします。
 これがデフォルトのスキンをどうするかという問いに対する回答になります。
・さらにそのうち、init.xmlにデフォルトスキンのIDを追加することで、初回起動時のスキンを決定できるようします。
 これはOEM版(?)Heimdallrを作成するためのおまけ機能です。

Posted by: MASATO : 2004年07月13日 00:50

既読ボタンの色だけじゃなくて
既読ボタンにも画像使えるようにしませんか?
しかも一種類だけじゃなくてXMLで数個定義すればローテーションできるように
例えば赤と青と黄色を設定した場合には
赤青黄赤青黄赤青黄って

問題は、記事を既読にしたときの処理ですね…
その際の再描画に処理食われたら激しく快適性ダウンですし…
でも、いろんなネコネコのボタンが並ぶのはきっとネコネコ好きには大好評だと思いますよ

デフォルトのスキンをどうするかの問題は方向性決まりましたでしょうか?
スキンを作成しようと思っているので結構気になります。

Posted by: 瞳子 : 2004年07月12日 16:26

げすと様、コメントありがとうございます。

> 既読ボタンの色の変更
この機能は他の方からも要望を受けており、そのうち搭載される予定です。

> タスクトレイのアイコンから見出しにアクセス
Rabbit TickerのJumpメニューみたいな感じのことができれば良い、ということですね。
メニューに直接RSS Feedのタイトルを表示すると、RSS Feedの数が多くなってくると破綻するので、見出しの一覧は別途「一覧表示ウィンドウ」を表示して閲覧できるようにしようと考えています。

> ウインドウ内でスクロール
スクロールバーが無い理由は一応あります。
http://www.sutosoft.com/mt/devdiary/archives/000041.html

しかし表示されていない項目を見たいという要望もよく理解できますので、
一覧に関しては上記の「一覧表示ウィンドウ」を表示できるようにして対処しようと考えております。

Posted by: MASATO : 2004年07月11日 23:54

初めてRSSを使ってみました。いろんなソフトを試してみましたが、このHeimは良くできていると思います。
早速要望なのですが、
・既読ボタンの色を変更できるようにしていただけるとありがたいです。
・タスクトレイのアイコンから見出しにアクセスできると便利なのではないでしょうか。例えばカーソルを合わせるとトップの見出しをチップ表示するとか、右クリックメニューに見出し一覧を追加するとか。
・ウインドウ内でスクロールできるといいと思います。現状では、表示されていない項目を見るために表示中の項目をいちいち既読にしなくてはならないので、小さいウインドウでは特に不便を感じることがあります。
要望ばかりでごめんなさい^^; 期待してます。

Posted by: げすと : 2004年07月11日 07:06

ゆーき様

報告どうもありがとうございます。
件の対策はまさしくExplorerの落ち対策です。
ちゃんと機能しているようでなによりです。

Posted by: MASATO : 2004年07月08日 23:32

えーと本来の目的とはずれてる(明らかにHeim側の問題ではないので)と思いますが、一応メッセージが出ましたので書いておきます。

1.TaskbarCreatedメッセージを受信しました。全てのアイコンを再作成します。
2.Win 2k+SP4
3.なし
4.エクスプローラの不正終了
5.正しく表示されました

3.はエクスプローラが落ちたときには当然そうなるんでまああったといえばあったといえなくはないんですが。

Posted by: ゆーき : 2004年07月07日 16:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?