2004年07月09日

Heimdallrのおまけ機能

マイナーRSSリーダーHeimdallrの、マイナーな機能の紹介です。

マニュアルにも詳しく書いてないので誰も存在することさえ知らないような機能だと思いますが、
一応実装するのに結構手間かかってますので誰にも使われないと悲しいです。
というわけでこんな場所で紹介してみたいと思います。

OPML巡回機能
Heimdallrは、OPMLファイルのインポート/エクスポートができますが、
それだけではなく、RSS Feedと同じようにOPMLを扱うことができます。
実際に試してみましょう。
例えばInfo Maker様のダウンロードページのHeadline-Reader OPMLリストへのリンクをそのままHeimdallrのビューにドラッグ&ドロップしてみてください。
OPMLに記述されているRSS Feedを巡回して全ての記事を取得して表示するのが分かるかと思われます。

この機能とキーワード設定を組み合わせると結構便利のような気がしますが、
巡回するのに結構時間がかかりますし、未来検索livedoorのようなBlog検索サイトを使えばそれで大概事足りるので、
作ったっきり宣伝もしてない隠れ機能となっております。

ワンポイント表示機能
タスクトレイのアイコンの上にマウスカーソルを移動させると・・・なんとHeimdallrに関するトピックが紹介されます。
アイコンを右クリックするごとに異なるトピックが表示されます。
いやーこれもまたどうでも良い機能ですねー。

というわけでマイナー機能の紹介でした。
良かったらちょこっとくらい使ってやって下さい。

投稿者 MASATO : 2004年07月09日 00:13 | トラックバック
コメント

ネットランナー、読んでみました。
透明スキンをうまく使っていますねー。
枠透明化機能はそのうち開発日記ネタとしてここで書こうとは思っていましたが、なんと雑誌に先に取られてしまいました。びっくりです。

Heimdallrも今まで10近くの雑誌に取り上げられていますが、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se314647.html
で解説しているような、主機能の解説に終始しており、ここまで使い込んだ記事を見たのは初めてです。

Posted by: MASATO : 2004年07月11日 16:29

そういう機能もあったのですねー。

そういえば、Heimdallrが今月号の「ネットランナー」という雑誌で取り上げられていましたよ。30ページに掲載されています。

背景の透明化が大きなポイントですね。


再見

Posted by: Nabokov : 2004年07月10日 01:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?