2004年07月15日

Heimdallr 1.05リリース

Heimdallr 1.05をリリースします。
安定版です。
Heimdallr 1.05
Heimdallr 1.05ソースコード(Visual C++.NET 2003用)

Heimdallr 1.04からの変更点は以下の通りです。

  • 設定ファイルの形式を変更しました。

  • ビューの背景が透明になる透明スキンを追加しました。

  • ビュー設定を開いていてもビュー右クリックメニューから選択できてしまう問題を解消しました。

  • ビュー設定中に記事を閲覧してもすぐに既読にならない問題を解消しました。

  • OPMLを正しく更新できない問題を解消しました。

  • ビューを削除した際に強制終了することがある問題を解消しました。

  • 「URLをコピーする」コマンドを追加しました。

  • バージョン情報ダイアログから配布サイトを閲覧できるようにしました。

  • スキン設定ダイアログにスキンの情報を表示するようにしました。

  • ビュー右クリックメニューに「スキン設定」コマンドを追加しました。

  • スキン設定ダイアログに適用ボタンを追加しました。

  • スキンを変更したときにフォントが変更されないようにしました。

  • 猫スキンを追加しました。

  • タスクトレイのアイコンが時々消えるバグを修正しました。

  • ビューの移動とサイズ変更を禁止していても、ALTを押しながらならばできるようにしました。

Heimdallr 1.05に追加された主な機能は透明スキンと猫スキンです。
以前から弱いと指摘されていたデザインが多少は強化できたのではないかと思います。

スキンを作ってみたい方へ
スキンの仕様や作り方についての解説はノルンの使徒のスキン解説ページに書いてあります。ご参照下さい。

まだ書いていないことも多いですが今後どんどん書き足して行きたいと思います。
足りないところがあったらどんどん質問をお願いします。

投稿者 MASATO : 2004年07月15日 23:19 | トラックバック
コメント

スキン作成用のCGIバージョンアップしました。
http://nornen.syotake.to/cgi/Pre2Skin_b4.cgi

preferences.xmlの中身を貼り付けて送信すれば
RTF8文字コードでファイルとしてダウンロードされます。

Posted by: 瞳子 : 2004年07月20日 09:15

ざ・げすと様
コメントありがとうございます。
> ゲームの全画面表示などでビューの表示位置がずれる。
この現象はこちらでも発生したことがありますが、対処方法が分かりません。もしかすると、ゲーム側の問題であってHeimdallr側では対処不可能かもしれません。

> 説明書の「簡単な使い方」のページでスクリプトエラー
これはバグです。修正しておきます。

> タスクトレイのアイコンだけでなく、ビューの右クリックからも終了などのオプションが利用できるように
ビュー右クリックメニューの項目は項目数を増やすと分かり難くなってそれはそれで問題だと思います。
Heimdallrを起動時からずっと常駐させておくと終了コマンドは使わないと思いますし、使い始めはともかく使い慣れればトレイアイコン右クリックメニューはほとんど使わなくなると思うので、現状のままでも良いと思うのですが、いかがでしょうか。

> ビューの横幅が狭い場合、注目記事としてハイライトされない
これはバグです。修正しておきます。


Posted by: MASATO : 2004年07月18日 21:03

前の投稿からしばらく使わせていただいてます。キーワード機能やよく読むニュースを優先的に表示する機能は、使い込むほどに馴染んでくるので重宝しています。

またいくつか気付いた点を書いてみます。
・ゲームの全画面表示などで画面の解像度を一度変えて元に戻すと、ビューの表示位置がずれてしまいます。
・説明書の「簡単な使い方」のページを開くと、「このページでスクリプトエラーが発生しました」というダイアログが表示されます。
・タスクトレイのアイコンだけでなく、ビューの右クリックからも終了などのオプションが利用できるようになると便利だと思います。タスクトレイがアイコンで埋まってくるとHeimを探し出すのも大変ですので。ちなみに私は、タスクトレイはなるべくすっきりさせたいので、Heimも含め、ほとんどのアイコンは「常に非表示」の設定にしています。
・ビューの横幅が狭い場合、記事にキーワードが含まれていても、ビューの中にそのキーワード部分が収まりきらないと注目記事としてハイライトされないのですが、これは仕様でしょうか?見落としをふせぐためにも、ハイライトしたほうがいいと思うのですが。

文句ばかり書いてしまいましたが、Heimは私の標準RSSリーダとして末永く愛用させていただきたいと思いますので、これからも頑張ってください。

Posted by: ざ・げすと : 2004年07月18日 18:24
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?