2004年07月21日

Heimdallr 1.05aリリース

Heimdallr 1.05aをリリースします。
安定版です。
Heimdallr 1.05a
Heimdallr 1.05aソースコード(Visual C++.NET 2003用)

Heimdallr 1.05からの変更点は以下の通りです。

  • 一部の読み込めないRSS Feedに対応しました。

  • 概要ウィンドウ表示時にビューのZ位置が変更されるバグを修正しました。

  • タイトルにキーワードが含まれていてもハイライトされないことがあるバグを修正しました。

  • 概要ウィンドウが表示される瞬間に強制終了することがあるバグを修正しました。


投稿者 MASATO : 2004年07月21日 21:52 | トラックバック
コメント

瞳子様
素敵な情報をありがとうございます。
自分は今までマルチデスクトップ環境を使用した事はなかったのですが(結局は切り替えのためのワンアクションが必要なので・・・すごいモノグサ:汗)ちょっと試してみようかな?と考えています。
ただ、自分のメイン機の環境が少し特殊なので、家族用のPCに密かに細工して・・・(笑)

作者様
1.06ありがとうございます。さっそく使わせていただいています。
どんなふうに「学習」してくれるのか、たいへん楽しみです。

PS:私もその後あまりのグチャりようにウンザリしてRSSサイトの大整理を断行いたしました結果、5枚のビューが4枚になりました(爆)はぁ~~~。。。

Posted by: タルト : 2004年10月05日 02:06

画面にぐちゃぐちゃいろいろと並べるのは基本ですよね♪
同志よ~って抱きつきたいです・・・いや、嘘ですが。

ぐちゃぐちゃ画面に並べるならば、シェアウェアになっちゃいますが
http://hp.vector.co.jp/authors/VA028018/
Exマルチデスクチェンジャーがオススメです。
この類のソフトはいろいろありますが、ちゃんと常駐ウィンドウ設定とか出来るのが良い感じです。
タスクバーもちゃんと切り替わりますので、会社とかでこっそり並べておいて、上司が来た瞬間に隠すとかも簡単です。

Posted by: 瞳子 : 2004年10月01日 13:53

> ですから完全にグチャグチャと重なった状態になってしまっています。

なるほど確かにHeimdallrは重なった状態での使用が考慮された作りにはなっていませんね。
重なった状態でも使いやすいようにするにはどうしたら良いか・・・
ちょっとこれは難しい問題なので課題としておきます。

> オプションの件は、せっかくオープンソースにしていらっしゃるのだから、Mozillaみたいにみんなが拡張を作ったら楽しいだろうな、とふと思ったのです。
拡張については多少考えています。準備もしてます。どんな拡張になるのかは、できなかったとき恥ずかしいのでまだ秘密にしておきます。
でもこの手のマイナーなソフトの拡張って誰も作らないので、そこが一番の課題になるのではないかと思ってます。

Posted by: MASATO : 2004年09月28日 22:17

丁寧なご説明、どうもありがとうございました。
くわえて「ポリシー」も興味深く読ませていただきました。
私のコメントに言葉足らずな点が多くて、ご迷惑をおかけしました。

さて、私は現在分野別に大小5枚のビューをぺたぺた開いていますが(もちろん色も変えていますよ!とてもキレイです:笑)、さすがにちとデスクトップが狭いのです(←当たり前ですが・・・)。ブラウザを開くスペースも必要ですし・・・ですから完全にグチャグチャと重なった状態になってしまっています。

そこで、例えば「科学・工学関係」のビューなどは更新の頻度もせいぜい1日に1回ですし、とりあえず一通り見ちゃったらそのビューだけ閉じられればイイナと・・・。
逆に社会面や経済ネタなんかは更新が速いので、なんとなくいつも視界の端に見えてると安心するのです。

おまけにカッコよさ優先でビューを半透明にしちゃってるので、あまり重ねると画面がチラチラしちゃって・・・。
(・・・と、ここまで書いてきていかにもマヌケでワガママな言い草であると自分でも気付きました:笑)

オプションの件は、せっかくオープンソースにしていらっしゃるのだから、Mozillaみたいにみんなが拡張を作ったら楽しいだろうな、とふと思ったのです。
作者様のお考えもよく理解できます。お気になさらないで下さい。

では1.6の安定版を楽しみに待っております。
長々と駄文を失礼いたしました。ご容赦ください。

Posted by: タルト : 2004年09月28日 01:36

コメントどうもありがとうございます。

> 1)マルチビューで使用していますが、個別に更新・終了ができるとありがたいです。
手動での「最新の情報に更新」は、どちらかというとおまけ的な機能であり、主となるのは定期更新の方です。おまけ的な機能を強化するのもどうかなぁ・・・という感じです。

終了の方は用途を私が理解できていません。どういうときに使うのでしょうか?

> 2)ビュー内での表示順がオートで並び変わっていきますが、ちょっと困ることもあります。できましたら設定のON・OFFで切り替えられるようにしていただけるとありがたいです。
記事を見た瞬間に並び変わってしまうのはちょっと不便ですね。
見た瞬間に並び変わる方が良いと思う人はほとんど居ないと思いますので、
並び変わらないようにしようと思います。

> 上記も含めて、各機能・設定は基本的にユーザー側で切り替えられるようなソフトが、個人的には好きなのです(勝手な言い草ですが・・・笑)
> 長く使い込んでいくと、結果的にはそういう道具の方が手に馴染んでいくと言うか・・・オンリーワンになっていきますよね?

オプション設定の追加はその分テストする量が増えるので結構大変です。
オプション設定を追加せずとも問題を解決する方法があれば、テストも楽ですし、利用者は何もせずとも恩恵を受けられるので、私はオプション設定は安易には追加しないようにしています。
目指すは、インストールしてすぐにオンリーワンになるソフトです。

Posted by: MASATO : 2004年09月26日 02:00

初めまして。先日よりHeimdallrを使わせていただいています。安定版ということでVer.1.05aを選びました。
猛烈に気に入って、たちまちなくてはならないソフトになっているのですが、現状で気になる点もいくつかあります。不具合ではありません。要望です(笑)
1)マルチビューで使用していますが、個別に更新・終了ができるとありがたいです。
2)ビュー内での表示順がオートで並び変わっていきますが、ちょっと困ることもあります。できましたら設定のON・OFFで切り替えられるようにしていただけるとありがたいです。

上記も含めて、各機能・設定は基本的にユーザー側で切り替えられるようなソフトが、個人的には好きなのです(勝手な言い草ですが・・・笑)
長く使い込んでいくと、結果的にはそういう道具の方が手に馴染んでいくと言うか・・・オンリーワンになっていきますよね?
もっと思い切ったことを言うと(笑)、ソフトの基本構成も、シンプルで軽い本体+大量の拡張プラグイン、みたいな感じが結局はいちばん使いやすいような気がします。

どうも、いろいろ好き勝手言って申し訳ございません。
これからも期待しております。

Posted by: タルト : 2004年09月16日 02:24

kan様報告どうもありがとうございます。

次のバージョンでは直しておきたいと思います。

Posted by: MASATO : 2004年08月05日 22:58

不具合、というほどではないんですが、記事一覧にマウスカーソルを合わせて
概要をチップ表示すると、タスクバーに文字なしアイコンのみのバーが出ます。
チップ表示するたびにバーが出ては消えるので、気になります。(ビュー設定で「タスクバー
に表示する」をOFFにしているとき)

まぁ気にしなければいいだけなんですが… 環境はWindows XP Home Ed.です。ご報告まで。

Posted by: kan : 2004年08月01日 23:15

コメントどうもありがとうございます。

To: 瞳子様
今のところHeimdallr本体がスキンエディタを兼ねる事は考えておりません。

というのも・・・

まず私は、「スキン編集専用アプリケーションの存在」を前提としてスキンフォーマットを設計しました。

そのため、Heimdallrのスキンデータには、スキン設定ダイアログで設定できる項目のほかにも、様々な項目を設定できます。
例えば、「仲良し猫スキン」では、背景色と記事背景色は白固定で変更できません。こんなスキンも作れるわけです。

さらに、今は構想だけあるけど実装していないものも含めると、スキン設定ダイアログからは見えない様々な項目がスキンデータには含まれています。
というわけで、こういった見えない様々な項目を設定するためのスキンエディタをいつかは(誰かが)作る必要があると思っています。

スキンエディタをいつか誰かが作るのであれば、Heimdallr本体がスキンエディタを兼ねる必要はないのではないかなぁ、
というのが私の意見です。

ちなみに、いつ誰が作るのか、ということについてはあまり考えておりません。

To: kan様
目のアイコン(更新アイコン)を設定できるようにするというのは素敵なアイデアですね。
今のバージョンから絵を取り替えるだけなので作るのも簡単そうです。その上効果も高そうです。
肝心の動き回る猫の画像が無いのですぐに動き回るのは無理だと思いますが、機能だけでも次のバージョンで追加しておきたいと思います。

Posted by: MASATO : 2004年07月28日 00:24

以前、アニメーションスキンに対応してほしいという意見がどこかにあったと思いますが、それに関連して、RSSデータ取得中に現在は目のアイコンが開いたり閉じたりするアニメーションになっているところを、例えば子猫が走り回るように(スキン側で)設定できると楽しいかと思いました。四六時中アニメーションで動くのは目障り(?)な場合もありますが、たまに動くのはやはり楽しいでしょう。

Posted by: kan : 2004年07月27日 15:35

スキン設定画面を開いている状態ではネコネコをマウスでぐりぐり動かせるようにはできませんでしょうか?
Top-right等に関しては、今どの角にくっついているのか判るように線でも引っ張って表現すれば良いのではないかと。
一定以上他の角に近くなったらくっつく角変更したり
文字部分もぐりぐり動かせるなら
とりあえず簡単に変更はできそうです。

スキン設定画面からスキンをインポート&エクスポートしたいです…

カーソルに引っ張られ枠から引きはがされるネコネコの図
http://nornen.syotake.to/cgi/H_imgUP/img/1090886529_WYSIWYG.JPG

Posted by: 瞳子 : 2004年07月27日 09:34

ペイントスキンを簡単に作れるようにするためにはWYSIWYGタイプのスキンエディタが必要だと思います。さてどうしましょう・・・

Posted by: MASATO : 2004年07月22日 23:21

シンプル&透明スキン作成CGIの最新版完成したです。
http://nornen.syotake.to/cgi/Pre2Skin.cgi
preferences.xmlを直に選択して処理できるようになりました。

問題はペイントスキンですよね…
どうしましょう

Posted by: 瞳子 : 2004年07月22日 17:27
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?