2004年09月11日

Heimdallr 1.06alpha3リリース

Heimdallr 1.06alpha3をリリースします。
安定版ではありません。
Heimdallr 1.06alpha3

安定版はHeimdallr 1.05aです。

変更点は以下の通りです。

  • 既読ボタンの色を変更できるようにしました。ついでに調子にのって既読ボタンの色もスキンに合わせて変えてみました。

  • 記事のソースを示す情報があるときは、その情報を表示するようにしました。OPML巡回機能を使ったときに便利です。

  • 最新の情報に更新したとき稀に強制終了するバグを修正しました。

  • 既読情報及び各記事の情報を一定間隔で保存するようにしました。突然落ちてもしばらく前の状態に復元されます。

肝心の自動学習機能の方は進捗無し、です。

投稿者 MASATO : 2004年09月11日 00:11 | トラックバック
コメント

瞳子様、コメントどうもありがとうございます。

> ちゃんと透明にも対応していて影だけ表示されるのがちょっぴり格好良かったです
透明スキンの既読ボタンはデフォルトの状態で透明にした方が良さそうですね~。次のバージョンからそうしてみます。

> この勢いで、さらに調子にのって既読ボタンに画像使えるようにしちゃいません?
既読ボタンに画像を表示するときに問題となっているのは、「猫スキンに使える画像が無いこと」なのです。
スキンシステムに新しい機能を追加する際は、その新しい機能を使ったスキンをHeimdallrに(参考用に)同梱するべきなのですが、
猫画像は、「他者の作成した画像との合成禁止」「拡大縮小禁止」など、いくつかの決まりごとを守って使わなければなりませんので、猫スキンと組み合わせるべき猫ボタンが無いのです。

> 自動学習の対象外にする単語とか指定できると便利そうな気がしました。
これは便利だと思います。特に「RSS」「FEED」「BLOG」といった単語は、何気なくタイトルに含まれていることが多いので、こうした単語ばっかりが高いスコアになっていっているような気がします。
ですが、せっかく自動的に学習するようにしたのに手動で単語指定する必要があるんかい!というユーザのお叱りの言葉も届きそうなので、なんとかそこらへんも自動的に学習するようにしたいですねー

Posted by: MASATO : 2004年09月11日 13:31

こんにちは~、瞳子です
ついに既読ボタンの色変更実装ですね♪
早速いろいろ色変更して遊んでみました。
ちゃんと透明にも対応していて影だけ表示されるのがちょっぴり格好良かったです

この勢いで、さらに調子にのって既読ボタンに画像使えるようにしちゃいません?
イメージ的には、こんな感じで
http://nornen.syotake.to/cgi/H_imgUP/img/1094854748_image004.PNG

自動学習機能だんだん増えていくスコアを見ていると楽しいです。

自動学習の対象外にする単語とか指定できると便利そうな気がしました。
自動学習設定画面からそういった設定ができれば良いなと

今の仕様ですとここがもっとネコネコしたときに
Heimdallrへの興味でクリックしているのにネコネコのスコアがぐんぐんあがり、わたしはネコネコ好きだとHeimdallr が間違った学習するかもしれません(ぇ

いや、ネコ嫌いじゃないですよ?
ネコミミ少女とか可愛いと思いますし、ネコミミ巫女なんて胸きゅんです・・・・今回の論点とは関係ありませんね、失礼しました。

とりあえず、誤認されているときにユーザーがそれをなんとかする手段が欲しい事は確かです♪
よろしくお願いします

Posted by: 瞳子 : 2004年09月11日 07:37
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?