2004年10月23日

VectorでRSS関連の検索結果トップ

VectorライブラリをRSSで検索してみたところ、現時点でHeimdallrがトップです。

過去の記事のHeimdallr普及のマイルストーンである

を達成したことになります。

と言っても、このVectorライブラリの検索結果は、ソフトをバージョンアップすると最下位まで落とされます。

Heimdallrがトップになったのは、Heimdallrが躍進したというよりも、他の有力なソフトがのきなみバージョンアップして最下位まで落ちていった、ということにあるようです。

うーむ喜んでいいのやら悪いのやら。

でも上記Vectorの検索結果は、一応人気順でソートした結果の検索結果です。
バージョンアップすると最下位まで落ちるということは、頻繁にバージョンアップするソフトはいつも最下位周辺でしょう。人気をちゃんと表した検索結果になっていないような気がします。

Vectorにはこのあたりもうちょっと考えて欲しいなぁ。

投稿者 MASATO : 2004年10月23日 13:30 | トラックバック
コメント

CookManagerがバージョンアップして最下位まで落ちたのでまたHeimdallrが一位に(笑)
自力でTOPにはなかなか立てませんねぇ。

Posted by: MASATO : 2004年11月03日 12:19

案の定CookManagerに抜かれて今2位です

Posted by: MASATO : 2004年10月31日 01:38

検索してみまして
自動学習機能を備えたデスクトップ貼付型RSSリーダー(猫います)
に笑ってしまいました。

そうですよね、確かに猫は重要な要素だと思います。
いつかサブカテゴリにHeimdallrが追加されると良いですね。

Posted by: 瞳子 : 2004年10月29日 09:35

CookManagerの追い上げすごいなぁ。
次の土曜日(Vectorの更新は水曜と土曜のみ)には抜かれるだろうな・・・

Posted by: MASATO : 2004年10月29日 00:02

お祝いいただきありがとうございます。

Vectorランキングの件ですが、
バージョンアップの瞬間にどれくらいダウンロード数が増えるか、といった情報の統計はVectorさんしか持ってないので、Vectorさんに知恵を絞って考えて欲しいところです。

私はバージョンアップする毎にダウンロードするユーザはあまり居ないのではないかと思っています。
その理由ですが、ここのサイトのアクセス数を見ていると、Heimdallrのダウンロード数は普段30~40ですが、バージョンアップしたときは50~60になります。
確かに増えてはいますが、旧版ユーザが大勢ダウンロードした数にも思えません。

私としては、過去一ヶ月のダウンロード数あたりを計測すれば結構人気が分かるのではないかと思っていますが、やはりデータの裏付けが無いので説得力に欠けます。豊富なデータをお持ちのVectorさんに何とかして欲しいですねー。

何とかして欲しいくらいの適当な要望でも出してみましょうかね。

Posted by: MASATO : 2004年10月26日 00:10

ごめんなさい、テキストエディッタで書き込んでから貼り付けでして
前半部分ぶっ飛んでいました…
ベクターのシステムに関する意見だけをここに書き込んでどうするよ~だめじゃん瞳子です。

HeimdallrのVectorTOPをお祝いする文章が十数行上に付随していたはずでした。
原文消失のため…再度書き直す気力がちょっとありません、ごめんなさい。

これからのHeimdallrのバージョンアップに期待しています。

Posted by: 瞳子 : 2004年10月25日 14:56

リセットの件ですが、確かに人気自体を反映してない気もしますが
人気はたぶん、ダウンロード数より導き出していると思いますので
バージョンアップが起こりますと
新規ユーザー&旧版ユーザーの両方がダウンロードしますので
バージョンアップされる毎にユーザー全員が新版をダウンロードすると
リセットしないと単純にバージョンアップするだけで人気が2倍になってしまいましてそれはそれで都合が悪そうです。

Myベクターなどでの登録数等の情報を元にすればかなり実際の人気に近い数値を得られるかもしれませんが、どうしてもサンプル数不足な感になりそうです。

何か良い方法がありましたらMASATOさんの方よりVectorに提案してみては如何でしょうか?

Posted by: 瞳子 : 2004年10月25日 14:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?