2005年01月24日

自分の技術

私が持っている技術ってなんなんだろうなぁ
と、時々そんなことを考えます。

いつも感じるのが、私の技術は軸足が無いということ。
軸足というのは、動作をするとき、体を支える足のことです。
ネットワーク技術の専門家ならば、ネットワーク技術がその人の軸足です。
何か動くとき(例えば転職とか)、いつもネットワーク技術がその人を支えてくれるでしょう。

私にそういう技術が何かあるかと問われても、何も無い。
色々できるのは確かですが、何かひとつ誰にも負けないものはないかと問われても、何も無い。
おかげでなにかあるたびふらふらしてます。

でもとりあえず軸足候補は2つあって、ひとつはXMLアプリケーション開発技術。
もうひとつは実は組み込みソフトウェア開発技術だったりします。

単純に組み合わせたくなりますが、どちらの技術の世界も広く(特に組み込みの世界は死ぬほど広い)、重なっている部分は少しだけです。
組み合わせた分野が今後伸びていくならば、それを軸足としても良いのですが、まだそこまでの覚悟は持てなかったりします。
でも伸びていくかな。これからはユビキタス社会とか(偉い人が)言ってますしね。

あーー。どうしよっかなーーー。
と思いつつ色々な技術に手を出したり引いたりしてます。
悩みますねぇ・・・。

投稿者 MASATO : 2005年01月24日 22:10 | トラックバック
コメント

おっとユビキタス社会でしたね。
良く間違えます。
こっそり直しておきます。

Posted by: MASATO : 2005年01月26日 21:25

誰にも負けないのは難しいとおもいます~
組み込みソフトウェア開発は本業っぽいですよね
「動かざる事山のごとし」でそうなのかな~とちょっと思ってましたけど

ユビキタス社会が正解らしいです。
ユキビタスは間違いみたい、グーグルでかなり引っかかるけど
ubiquitous、何処にでも当たり前のように

!!!
そうか、偉い人が「ユキビタス社会」って言ったからみんなで使っているのか、変な2ch語とかと同じように・・・・

組み込みXMLソフトなら誰にも負けないって言える日が来ると良いですね♪

Posted by: 瞳子 : 2005年01月26日 09:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?