2005年02月12日

BLOGサービス調査(1/2)

以前の記事「RSS検索サイトはステータスコード304を返すか」「RSS検索サイトは検索結果を圧縮して返すか」において、RSS検索サイトの機能について調べました。

その続きということで、他のRSSを出力するサービスについても調べてみたいと思います。
RSSを出力するサービスでもっともユーザ数が多いのは恐らくBLOGでしょう。ということでまずはBLOGを調べてみます。
と言ってもBLOGかどうかという判断が難しいときもありますので、 日記のようなコンテンツを管理するのに適しており、かつRSSが配信できるサービスをここではBLOGと呼ぶことにします。

以下のサイトを参考にしてBLOGサービスを探しました。

でもってそのサービスが出力しているRSS Feedをどれか1つ選びました。以下これを代表RSS Feedと呼びます。
同じサービスであれば、どのRSS Feedを見てもLast-Modifiedがあるかとかそこらへんは同じだと思いますので、どうやって選んでも良いと思うのですが、 今回は次のように選びました。
私がそのBLOGサービスのトップページを見たとき、
人気順のランキングがあれば、そこで1番のBLOGのRSS Feedを選びました。
ランキングが無ければ、もっとも最近更新されたBLOGのRSS Feedを選びました。

そうやって作られたリストを以下に示します。

BLOGサービス名代表RSS Feed
AOLダイアリー 小川アンリのきままなパリ日記
ブログ人 ( ´∀`)マターリ
Yahoo!ブログ ★--最近のゲームの話--★/PSP/NDS/他
LOVELOG ファミリーセール情報探しネット
JUGEM フテステ。
ココログ ねっとのおでんや in ココログ
ウェブリブログ BIGLOBEセキュリティニュース
DoBlog True Faith
ドリコムブログ 5:15
エキサイトブログ 半壊電波blog支局
BLOCKBLOG ざっきちょう
gooブログ 昔は裏ニュース!だった。
はてなダイアリー My Life Between Silicon Valley and Japan
ヤプログ 井上晴美の"POWER OF HARUMI
NAVERブログ ★気まぐれ日記
楽天広場 まったり♪広場
SweetBox MY WORDS
のブログ ブログウオッチャー
ブログ通信 peaceful child
信州FM DROP OUT2
News-Handler 閑。
バニー 愛犬ルビーの日記
シーサー・ブログ 健康&ダイエットパラダイス.com
FC2 ブログ ほんじつの気になるにゅ~うす
すくすくブログ 悪魔の囁き
関西どっとコムblog 戀は糸しい糸しいと言う心
アメーバブログ --- 笑いの絶えない育児をしよう ---
bloguru しあわせのカタチ
尾道Blog 尾道apartment-Px
JENS WeBlog dream News
ele-log ELECTION NEWS BLOG
2ch Blog 為替プライムタイムス
Autopage aiailau日記(株で目指せ大金持ち!)
じゃくしー 物の怪の寝床
melma blog melma!blog - レーザー治療とレーザー外科の最先端 の山本クリニック美容外科
moblo - onsen ★ island - 湯ぅ惑もぶろぐin九州♪ Ver.2
livedoor Blog アキバBlog(秋葉原ブログ)
Diarynote 観察記録

こ、こんなにあるのか・・・
と、とりあえず今回はここまでにします。

一応 OPMLも作っておきました。活用できる方はご活用下さい。 投稿者 MASATO : 2005年02月12日 00:51 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?