2005年03月16日

Internet Explorer

Internet Explorerというアプリケーションがあります。
最新版はバージョン6 SP2です。
Microsoftという会社が配布しているフリーソフトです。
本日はこの便利なアプリケーションを紹介したいと思います。

このアプリケーションの主な機能は、XMLデータのエラーチェックです。
XMLデータに含まれているエラーを確実に見つけ、分かりやすく表示してくれます。
HeimdallrのようなXMLデータ(RSS FeedはXMLデータです)を扱うアプリケーションを作っている人にとっては実に便利な機能だと思います。

例えば、Heimdallrで読み込めないRSS Feedを見つけたとき、
私は、原因を探るためにまずInternet ExplorerでそのRSS Feedを見ています。
Internet Explorerがエラーを検出したら、RSS Feed配信側の問題とすぐ分かります。この機能には何度もお世話になりました。

FirefoxというアプリケーションもXMLデータを表示できますが、エラーチェック機能はInternet Explorerに比べて劣っていると思います。
Internet Explorerが検出できる数々のXML仕様違反に、Firefoxは気付きません。
私はHeimdallrを開発していて、XML仕様に準拠しているデータに対してInternet Explorerがエラーを検出したこと(誤検出)と、XML仕様に準拠していないデータに対してInternet Explorerがエラーを検出しなかったこと(見逃し)は一度も記憶にありません。開発者のお供として心強いツールです。

そんなわけでXMLデータを扱う開発者の方にはお勧めです。
まだ使っていない方は是非お試しを!

投稿者 MASATO : 2005年03月16日 23:56 | トラックバック
コメント

アクセスカウンタを見れば分かるとおり、
この記事は反応無かったですね。

笑いを取れる記事を書くのは難しいですね~

Posted by: MASATO : 2005年04月10日 20:24

ごめんなさい、今頃気づいて笑いました。
『このアプリケーションの主な機能は、XMLデータのエラーチェックです』
気づかずに反応できなくてゴメンナサイでした…

Posted by: 瞳子 : 2005年04月10日 11:59
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?