2005年03月26日

新しいHeimdallrのプラグイン

RSSリーダーHeimdallrについてですが、折角プラグインを追加できる仕組みを作ったので、幾つかプラグインを作ってみようと考えています。

今考えているのは以下の3つです。

Bloglinesチャンネル

サーバ型RSSリーダーBloglinesユーザのためのプラグインです。
Bloglinesの未読FeedをHeimdallrのビューに表示させることができます。

これは結構開発も進んでいるので、そろそろリリースできそうです。
しかし、このチャンネルをHeimdallrに標準で添付しても、嬉しい人はあまりいないと思います。リリース方法も考えないとなりませんね。

mixiチャンネル

以前は作る気でしたのでちょっとだけ開発を行ったのですが、今この開発を止めようかどうか迷っています。
その理由は以下の通り。

  • HTMLのパースが必要になるので、開発が結構難しい。
  • mixiが公式にRSSの配布を始めたら用無しになる。つまり寿命が短い。
  • 誰からも要望が無い。

さてどうしたものか・・・

ヤフオクチャンネル

これは、「ヤフオク Ticker」を見たときに思いつきました。まだアイデアだけで、何も形にはしていません。
Yahooオークションでは検索結果のRSS配信を行っていますので、こうしたものを作るのもさほど難しくはなさそうです。入札終了1時間前に再表示するような機能を付けるのもなんとかなるでしょう。

問題は、私がヤフオクを利用していないので、どんな情報をユーザに提示するべきなのか良く分からないことです。さてはて・・・。

天気予報チャンネル、地震速報チャンネル、(最近の流行を追いかける)トレンドチャンネルなどアイデアだけは色々。
皆様も何かアイデアありましたらコメント頂ければと思います。
チャンネル拡張プラグインのインターフェースの仕様は、「ChannelExtensionPluginAPI仕様」で(途中まで)公開されているので、開発できる方は作っちゃってもOKです。

投稿者 MASATO : 2005年03月26日 23:06 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?