2005年03月29日

Bloglinesチャンネル 0.01リリース

Bloglinesチャンネル 0.01をリリースします。

Bloglinesチャンネル 0.01 ダウンロード

概要

Bloglinesチャンネルは、Bloglinesを閲覧するための、Heimdallrのプラグインです。

Bloglinesチャンネルを使うと、こんな感じのウィンドウをデスクトップに貼り付けておくことができます。
Bloglinesチャンネル
(スキンはポレポレ素材屋さん作の「紅葉を踏みしめる猫」です。)

表示されているのは、Bloglinesに登録されているFeedのうち、未読記事が存在するFeedです。クリックするとFeedを閲覧できます。閲覧すると、Bloglines上でも既読になります。

導入方法

Bloglinesチャンネルを動作させるためにはHeimdallr 1.08以降が必須です。Heimdallrをインストールしていない方は、まずHeimdallrをインストールしましょう。
Heimdallrのインストール後、インストールフォルダにあるpluginフォルダの中に、BloglinesChannnel.dllをコピーした後、Heimdallrを再起動すればインストール完了です。

Heimdallr起動後、タスクトレイのアイコンを右クリックしてビュー設定を選択し、チャンネル追加ボタンを押してBloglinesチャンネルを選んで下さい。あとはBloglinesで使っているメールアドレスとパスワードを入力すれば使えるようになります。

Heimdallrに最初から登録されているニュースサイトは、Bloglinesチャンネルを使うときは不要ですので全部削除してしまいましょう。
既読ボタンとサイトの短縮名も役に立たないので非表示にしておくと良いと思います。

既知の問題

Bloglinesに登録されているサイトによっては、Bloglinesチャンネルがまったく機能しないことがあります。これはBloglines側のバグです。一応報告はしておきましたが直る気配が無いですね。

例えば加藤ローサさんのBlogを登録している方はBloglinesチャンネルを使えません。

その他

このサイトのアクセス解析結果を見る限り、ここをBloglinesから見ている方は1~2人です。というわけでBloglinesユーザのそこのあなた(?)だけが頼りです。 Windows環境をお持ちでしたらちょっと使ってみて下さい。
導入が大変かもしれませんし、上記「既知の問題」に記した問題により動かないかもしれませんが、ぜひトライを。

投稿者 MASATO : 2005年03月29日 00:38 | トラックバック
コメント

Jさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。
こういうコメントがモチベーション維持に繋がりますので、(^^
今後もよろしくお願い致します。

Posted by: MASATO : 2005年04月02日 13:26

たまたまVectorにて発見したのですが、即感動しました。
大変良いソフトを開発して頂き感謝しております。

私も一開発者として、モチベーションの維持の大変さを理解しておりますが、このソフトには心から期待しています。

Posted by: J : 2005年03月31日 15:41
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?