2005年06月23日

Heimdallr 1.09beta5リリース

Heimdallr 1.09beta5をリリースします。
安定版ではありません。

Heimdallr 1.09beta5 ダウンロード

安定版はHeimdallr 1.08です。

1.09もついにbeta5まで到達しました。なかなか安定版になりませんね。 1.09beta5では、マルチモニタ環境において概要ウィンドウの表示が位置ずれるバグが修正された可能性があります。 なんでそんな曖昧な言い方かと言いますと、私はマルチモニタ環境を持っていないのでテストしていないからです。

なお、サイトの設定やビューの設定は、従来から変わらず常にプライマリモニタに表示されます。こちらは修正するのに手間がかかる上、修正してもあまりメリットが無いのでしばらくは放置します。

テストのお願い

というわけで、勝手ですが、私ができなかったテストを、マルチモニタ環境をお持ちの方にテストをお願いしたいと思います。テスト項目は以下の通りです。(Test1)~(Test4)まで試し、夫々のテストについて、PASS/FAIL/実施不要のどれになったかをコメント欄に書いて頂ければと思います。

(Test1) セカンダリモニタ上での概要ウィンドウ表示位置の確認
セカンダリモニタの左上にビューを移動し、マウスカーソルをセカンダリモニタに移動して概要ウィンドウを表示させて見て下さい。いつも通りセカンダリモニタのマウスカーソルのところに概要ウィンドウが表示されたらOKです。概要ウィンドウがプライマリモニタに表示されたらNGです。また、セカンダリモニタから一部はみ出ていてもNGです。
次に、ビューをセカンダリモニタの右上に移動して同じことを試して見て下さい。さらに、右下、左下でも同じことを試して見て下さい。全てOKでしたらTest1はPASSです。そうでなければFAILです。
(Test2) セカンダリモニタ上での詳細ウィンドウ表示位置の確認
今度は詳細ウィンドウです。記事を右クリックして表示されるメニューの真ん中へんに「記事の詳細を表示する」という項目があるのでそれを実行して下さい。セカンダリモニタの左上にビューを表示し、詳細ウィンドウを表示してみて下さい、セカンダリモニタに詳細ウィンドウが表示されたらOKです。プライマリも似たに表示されたらNGです。
同様に、右上、右下、左下に移動して同じことを試してみて下さい。全てOKでしたらTest2はPASSです。そうでなければFAILです。
(Test3) 巨大フォント使用時の挙動確認
まず、セカンダリモニタの画面サイズを、プライマリモニタより小さくして下さい。もし、それができなければTest3は実施不要です。
次に、セカンダリモニタにビューを移動し、スキン設定ダイアログを開いて概要ウィンドウのフォントを大きいフォントに変更して下さい。MSゴシックのサイズ72あたりがお勧めですがもっと大きくても構いません。
次に、いくつかの記事(概要が長い記事が良いです)の概要を表示させてみて下さい。概要ウィンドウが、セカンダリモニタの画面内に収まっていればOKです。セカンダリモニタからはみ出ていたら、NGです。うまく行っても画面端まで表示されているので、はみ出ているかどうか判断するのはちょっと面倒ですが、画面右の文字が左の文字と繋がっているかどうかなどで判断して下さい。
いくつかの場合を試して、全てOKでしたらTest3はPASSです。そうでなければFAILです。
(Test4) マルチモニタとセカンダリモニタの両方に表示した場合の挙動確認
マルチモニタとセカンダリモニタの両方に表示されるような位置(真ん中?)にビューを置いて下さい。このような置き方ができなければTest4は実施不要です。
次に、ビューのプライマリモニタ側に表示されている部分にマウスカーソルを移動し、概要ウィンドウを表示させて下さい。プライマリモニタ内に概要ウィンドウが表示されたらOKです。そうでなければNGです。
次に、ビューのセカンダリモニタ側に表示されている部分にマウスカーソルを移動し、概要ウィンドウを表示させて下さい。セカンダリモニタ内に概要ウィンドウが表示されたらOKです。そうでなければNGです。
どちらも場合もOKでしたらTest4はPASSです。そうでなければFAILです。

結構項目があって大変かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

1.09beta4→1.09beta5の変更点詳細

もう上の方にたくさん書いてしまったのでどうでも良いことかもしれませんが、いつも書いていますので変更点詳細を列挙しておきます。

  • マルチモニタ環境において概要ウィンドウの表示が位置ずれるバグが修正された可能性があります。
投稿者 MASATO : 2005年06月23日 00:35 | トラックバック
コメント

tratさん、瞳子さん、テストありがとうございました。
これで「マルチモニタ環境において概要ウィンドウの表示位置がずれるバグが修正されました」と断定することにします。

瞳子のテスト結果は全てPASSでは無いですが、
> 画面のプロパティーでは横にやたらと長いモニタとして認識されます
ということで、OSからはシングルモニタ環境として認識されているため、
Heimdallrもシングルモニタ環境として認識し、それに従って動作してしまった、ということが言えそうです。とりあえずHeimdallrの問題ではなさそうですので、何も対応しない予定です。

Posted by: MASATO : 2005年06月24日 14:11

はい、画面のプロパティーでは横にやたらと長いモニタとして認識されますね。
グラフィックボード、PCIのものは全部捨てちゃったので2個出力のついてるAGPボードで確認したのですが、やっぱりボード2枚じゃないとダメみたいですね…
わたしの検証した環境はマルチモニタとは言えないものだったと思います。

Posted by: 瞳子 : 2005年06月24日 10:06

あー、ちなみにうちはOSの機能によるマルチモニタです。
グラフィックボードの機能によって二画面を使う場合は
OSからも一画面として認識されちゃいません?
多分オーバーレイの最大化なんかも二画面にまたがっているのでは。

Posted by: trat : 2005年06月23日 22:07

Test1
右上、右下ではみ出しました。

Test2
モニタ関係なしにでます。
ビューの位置が右だと2枚のモニタにウィンドウが跨ってしまいます。

Test3
ばっちりはみ出します

Test4
常にシングルモニタ時と同じ挙動です。

結論
1枚のグラフィックボードの2出力モードは通常のマルチモニタとは何かが違うかも
http://www.elsa-jp.co.jp/product/03game/GLADIAC_FX_935XT2/index.html
2560*1024の大画面になるだけの感じでした。

Nvidia独自の機能でマルチモニタ化されていて、マルチモニタとしてWindowsに認識されていない可能性があります。

Posted by: 瞳子 : 2005年06月23日 21:52

test1 PASS
test2 PASS
test3 PASS
test4 PASS

すべてパスでした!!
二つのモニタにまたがって表示されることもありません。
再現環境無しでここまで完全にやってのけるとはすごいです。
自分はプライマリを作業領域、セカンダリを情報表示領域と決めているので
このバージョンアップは嬉しいとしか言いようがありません。
本当にありがとうございます。いやー本当にお見事。

Posted by: trat : 2005年06月23日 03:19
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?