2005年07月03日

6月のカウンタートラックバック

毎月恒例のカウンタートラックバックです。
6月中にHeimdallrを紹介して頂いた方々に対し、トラックバックを送ると共にお礼を込めてコメントなどを書かせて頂きたいと思います。

(6/3)Heimdallrへの要望

まず、キーワードチャンネルが取得したデータに特定キーワードが含まれていたら既読にする、という機能についてです。
キーワードチャンネルのノイズに対しては何らかの対策を打つ予定です。
その対策として「特定キーワードが含まれていたら既読にする」機能も考えましたが、ここはメールのスパムフィルタに使われている技術を応用して設定を多少自動化しようかと思っています。

いくつかの記事を手動でノイズだと認定することにより、それに含まれている単語を勝手に学習し、ノイズを自動判定して表示しないようにする方法です。 メールに通用するものがRSSで通用するかどうかは不明(RSSの方が文字数が少なくて判定が難しい)ですが、・・・

(6/4) BLOGについての覚書。

コメントまで読むと、どうやらヘルプまで読み込んでいそうな雰囲気です。
すみませんヘルプは結構適当なところが多いです。 でもちゃんと読んでくれる方が居るからにはちゃんと書かないとなりません。 今の所は「簡単な使い方」しかないので、「ちょっと高度な使い方」とかもあると良いのかもしれませんね。

(6/7)「今日のこと★☆(53835)」

広がるHeimdallrの輪。こうして紹介記事が連鎖的に広がって行かないかと密かに期待しております。

(6/14)Heimdallr

Heimdallrのシンプルさは、機能を削って生まれたものではなく、機能を特化して生まれたものです。 今後も、シンプルであると言われ続けるようにバランス良く機能を追加して行きたいと思います。難しいんですよねこれ。

(6/16)似て非なるもの 【ビジネスアイデア】

Heimdallrは、とりあえずBASIC認証に対応しています。URLにユーザ名とパスワードを以下のように含めますと、
http://user:pass@www.example.com/index.rdf
認証を行います。但しこの書き方は、Heimdallrの設定ファイルを見るとパスワードがばればれなので、そこらへんに気をつけて下さい。

また、Heimdallrは、Internet ExplorerとCookieを共有していますので、Cookieを使ったタイプの認証も一部対応しています。 Internet Explorerで一度認証をしておけば、CookieがExpireされるまではHeimdallrでアクセスできると思います。 但しCookieを使った認証方式はいろいろあるので、ものによっては上手く行かないかもしれません。

これ以外の認証方式に対応するのは結構苦労すると思いますが、「パスワード認証ができるRSSリーダー」は どこまでパスワード認証できるんでしょうか。多少気になります。

投稿者 MASATO : 2005年07月03日 01:33 | トラックバック
コメント

 おはようございます。
 
TBがきておりまして大変恐縮いたしました。
ご挨拶がおくれましてごめんなさい。

 これからもちょくちょく拝見しに参りますね♪
開発日記たのしみにしておりますです。

ではまた
( ^ w ^ )w/

Posted by: ちはやM : 2005年07月06日 06:54
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?