2005年08月17日

sandboxリポジトリ

以下のURLに練習用のSubversionリポジトリを作成しました。
http://www.sutosoft.com/svn/sandbox
誰でもCommitできます。Subversionの練習用としてご自由にお使い下さい。
私も他の人がCommitしたとき、ログにどのような情報が残るか知りたいです。

投稿者 MASATO : 2005年08月17日 02:12 | トラックバック
コメント

Visual Studio.NET theSpoke Premium Version 2003 アカデミック版 Win
\3980に心惹かれます。
Professional Editionと同機能で驚きの低価格

でも学生限定のようなので駄目っぽいです。
弟にダメ元で頼んでみようかな・・・・

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041117/yog.htm
ここの学生じゃ駄目だろうし…
どこかに月々100円くらいで学生籍くれる学校無いかな~(マテ

Posted by: : 2005年08月23日 15:50

> Amazonロープライスでも222,800Yen
たぶんProfessional Editionでもコンパイルはできると思います。もしかしたらStandard Editionでもできるかもしれません。

> HTTPS
本日リリースの1.10alpha1で実装してみました。
トレイアイコンの方はまだ原因が分からず何もできていません。

> こういった部分をモジュール化(DLL)していただけたら、切り分けて他の人も対応できてよろしいのではと、期待してみたり(^^
> 公開レポジトリがあればこういった差分をおくことも可能では?と思っています。
DLL化をまったく考えていないで設計した部分を今からDLL化して公開するのは難しそうな気がします。
公開するならプラグインかな?とは思います。もうDLL化されてますし、ビルドもさほど難しくなく(でもVisual C++.NET 2003 Standard Editionが必要ですが)、VSSからsubversionへの移行も楽(規模が小さく開発期間が短いため)ですしね。

Posted by: MASATO : 2005年08月21日 00:42

ソース眺めるだけでいらんこと言ってたみたいです。申し訳ないm(__)m
AddTrayIcon で
bool bInfinite = iRetry == 0;
としてるから、ずっと回りますね・・・・ぼけたことを発言してしまった(TT
デバッグしたいよ~

Posted by: TATUO : 2005年08月20日 17:40

環境掲示ありがとうございます。
貧乏プログラマには厳しい環境ですね~(TT
トレイアイコンですが、原因は分かってます。

TrayIcon.h(71): UINT CreateTrayIcon(HICON hIcon, LPCTSTR strTip = NULL, int iRetry = 0);

iRetry が0だと1回しか登録しないので旧仕様と変わらないと思います。
最低5度以上はあってもいいかと・・・成功したら返るんだし
登録が出来ないのは AddTrayIcon の実装に
問題があるのではとにらんでます。
で、これを直そうとコンパイルしたい!って発想が根源だったりします。
ついでなので AddTrayIcon の中で
while (bInfinite || --iRetry >= 0) {

while (bInfinite == 0 && iRetry >= 0) {
だと思われます(^^ --iRetry はループ最後で しょりかな~
技術的な所を書くところが見つからなかったので、ここに書いてしまいました。

こういった部分をモジュール化(DLL)していただけたら、切り分けて他の人も対応できてよろしいのではと、期待してみたり(^^
公開レポジトリがあればこういった差分をおくことも可能では?と思っています。
いかがでしょうか、技術的な面でおせっかいな指摘してしまって申し訳ないですが、このソフトを便利に使い続けたいので・・・少しでも手助けをと思った次第です。

Posted by: TATUO : 2005年08月20日 17:34

Visual Studio .NET 2003 Enterprise Developer
amazonロープライスでも222,800Yen

やっぱり、ちょっと趣味では買えない金額ですね~。
オープンソース開発するならタダになるとかあれば嬉しいんですけどね~。

Posted by: 瞳子 : 2005年08月20日 12:26

> RSSの収集でHTTPSから取れるようにしたかったのですが・・・・
これは簡単にできそうなので次のバージョンでは実現したいと思います。

> Xpを遅いノートで使っているとトレイアイコンの登録を失敗しているようです。
これは対応したつもりではあったのですが・・・どうやらうまくできていなかったようです。ちょっと確認してみます。

> MASATO さんのコンパイル環境教えていただきたいです。
私のコンパイル環境(開発環境)は、Visual Studio.NET Enterprise Developer 2003 + Windows XP Multilingal(SP2) + IE6最新版、です。
使っているライブラリはboost 1.32.0とcppunitとlibpng(zlib込み)くらいだったと思います。

> VSSからの取り出し
実は、VisualSourceSafeにあってSubversionに無い機能(ファイル単位の共有、クロークプロジェクトなど)を使ってしまっているので、そこらへんの解決が大変そうなのです。

Posted by: MASATO : 2005年08月20日 10:44

いい忘れてました。
VSS は会社で使っていて個人的にローカル上にSubversion を立てて2本柱で使用してます(^^

VSSからの取り出しに以下のものを使いました
ttp://vss2svn.tigris.org/source/browse/vss2svn/
それほど細かな機能を期待しないのであればこれで移行は出来ると思います。
参考までに・・・

Posted by: TATUO : 2005年08月20日 05:01

heim109src コンパイルしようとして挫折してました(^^
boostとか色々環境をあわさないといけないみたいで、改造は凍結中です。
RSSの収集でHTTPSから取れるようにしたかったのですが・・・・
MASATO さんがSubversionを公開されたのでブランチ分けてマージしてもらえたらとか考えてました。
RSSリーダとしては軽さが他と比べてダントツに良いので、本体の改造できないなら、プラグインなりで対応したいと思っていました。
出来ましたらそのような開発の場としても利用できる場所としていただけれたらと思います。
後1つ改造点(改善てんかな)
Xpを遅いノートで使っているとトレイアイコンの登録を失敗しているようです。制御がやりにくくなるのでこの対応もと思っていますので
MASATO さんのコンパイル環境教えていただきたいです。
あつかましく、だらだらと書いてしまいました。
よろしくお願いします。

Posted by: TATUO : 2005年08月20日 04:57

TATUOさん、わざわざありがとうございます。
Heimdallrは、開発当初からVisualSourceSafeを使って管理しているため、今からSubversionに移るのは結構困難なところがあります。
また、他の人がビルドすることをまったく考えずに開発しているため、Subversionに移行してリポジトリを公開しても、多分誰もビルドできないと思います。
ですので、HeimdallrのソースをSubversionで公開するのは、厳しいかと思っています。
今後開発するものについては、公開できるよう頑張りたいと思います。

Posted by: MASATO : 2005年08月19日 23:24

Heimdallr ありがたく使わせてもらってます。
将来 subversion でソースやプラグインなどを公開いただけると とってもうれしく思います。
早速 些細な物ですがツールなどを sendbox へあげておきましたのでご利用いただけれたらと思います。
すでに色々とかき集めておられておいででしたら必要ないかもしれませんが・・・・

Posted by: TATUO : 2005年08月19日 16:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?