2006年02月26日

PCを買いました

久しぶりにPCを買いました。
一応自作です。

構成は以下のようにしました。

CPUAMD Athlon 64 3700+
MotherBoardASUS A8R-MVP
VideoCardASUS EAX1600XT SILENT(ATI RADEON X1600XT GPU)
CaseOwltech OWL-612-SLT SuperWhite
HDDSEAGATE ST3300622AS(300GB)
MemoryNoBrand DDR400 1GBx2

ディスプレイ、CD/DVDドライブ、マウスやキーボードは今まで使っていたものを使いまわしています。

昨日から組み立て始めて、今日やっと完成しました。
組み立て開始
そろそろ完成
完成!

最近のケースは組み立てが楽になりましたね。
PCIボードやCD/DVDドライブを取り付けるときにドライバがいりませんでした。

一応シールも適当に貼っておきました。
適当

これから色々なアプリケーションをインストールしなければなりません。Visual Studioのように、インストールに数時間かかるものも
あるので、結構大仕事です。いつかはこういうのが自動化されるといいですね。

投稿者 MASATO : 2006年02月26日 22:11 | トラックバック
コメント

自動化も、以前考えてみたことがあるのですが、古いPCで入れていたアプリケーションを全部入れたいとなると簡単な話ではないような気がします。
PCに入れているアプリケーションは頻繁に変わります。変わるたびに自動インストール用DVDを作成する必要があります。
さらに、新しいPCにデータを全部移したい、とか、ついでにアプリケーションを整理したい、なんて考えたりするとさらに大変になりそうです。

ドラッグひとつでアプリケーションを隣のPCに移動、なんていうことができるようになると良いんですけどね。

Posted by: MASATO : 2006年02月28日 21:57

メーカー製のPCなどではアプリケーションのインストールは自動化されています。

自作PCでも
http://linkage.xrea.jp/article/2004/09/xpsp2_integrationcd.php#preinstall
自動インストール用のDVDを自作することで自動化できるようです。

Posted by: 瞳子 : 2006年02月28日 16:48
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?