2006年08月12日

スキッパーズ

本日はセセリチョウの写真が沢山撮れたのでセセリチョウ特集です。
蝶を英語で言うと、普通は、butterfly(バタフライ)なのですが、セセリチョウ科に属する蝶だけは違い、skipper(スキッパー)と言うのです。仲間はずれみたいですねぇ。

まずは一般的なイチモンジセセリから。

セセリチョウ科 イチモンジセセリ
イチモンジセセリ
イチモンジセセリ
どこが「イチモンジ」なのかは良く分かりません。表の羽の白斑が角度によっては横一列に並ぶのかな。

お次はチャバネセセリ。

セセリチョウ科 チャバネセセリ
チャバネセセリ
なんかもう蛾みたいですね。仲間外れにされるのも分かります。

お次は以外と綺麗なキマダラセセリ。

セセリチョウ科 キマダラセセリ
キマダラセセリ
キマダラセセリ
戦闘機ライクな後姿が格好良いです。

最後はあまりセセリチョウっぽくないダイミョウセセリ

セセリチョウ科 ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ
普通のチョウみたいですね。こういうセセリチョウもいるようです。

以上、蛾のように見えなくもないセセリチョウの特集でした。

投稿者 MASATO : 2006年08月12日 10:18 | トラックバック
コメント

> 仲間外れということはやっぱり飛びかたが違うのでしょうか?
図鑑によると構造上の違いがあるそうです。具体的な違いは分かりませんが・・・。
飛び方の違いは良く分かりません。似たような飛び方をするバタフライは珍しくないように思えます。

Posted by: MASATO : 2006年08月22日 23:46

http://www.pteron-world.com/topics/classfication/difference.html
ここをカンニングして今さら蝶と蛾の違いを知りました。

人間が勝手に区分けしていただけだったのですね…

Posted by: 瞳子 : 2006年08月21日 10:09

仲間外れということはやっぱり飛びかたが違うのでしょうか?
ヒラヒラパタパタではなく燕のように飛ぶとか…

バタフライは飛びかたの事だと思っている時点で間違いなのかもしれませんが

Posted by: 瞳子 : 2006年08月21日 10:02
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?