2006年08月21日

白い蝶

さてこの白い蝶はなんでしょう。
白い蝶

答えはモンキチョウ。白くてもモン「黄」チョウなのです。

シロチョウ科 モンキチョウ♀
モンキチョウ♀

モンキチョウのメスはこんなに白くなるようです。モンシロチョウかと思いました。

モンキチョウのオスは名前の通り黄色い蝶です。

シロチョウ科 モンキチョウ♂
モンキチョウ♂

しかしこんなに色が違っても模様は同じです。ほとんど蝶の翅の裏側の模様は、オスとメスで同じなのです。裏側は個体差も少ないような気がします。表側は違うことが多いんですけどね。
ですので蝶の種類を見分けるときには翅の裏側の模様が参考になります。

ちなみにこれがモンシロチョウです。

シロチョウ科 モンシロチョウ
モンシロチョウ

モンキチョウのメスとは翅の裏側の丸い紋の有無です。

投稿者 MASATO : 2006年08月21日 00:24 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?