2006年10月15日

テクニカルエンジニア(NW)

情報処理技術者試験のテクニカルエンジニア(NW)を受けてきました。
私はここ数年この試験を受けているのですが、試験問題から、ネットワーク界隈のトレンドが分かって面白いです。

例えば、会社の本社と営業所を繋ぐネットワークに関する問題ですが、
昔は、このネットワークを専用線からIP-VPNへの移行するときの問題が出ていました。
今回は、IP-VPNからIPsecを使ったインターネットVPNへ移行するときの問題が出ました。
IP電話に関する問題も増えてきているので、最近のトレンドはインターネットVPN&IP電話なのかなぁと思う次第です。

ネットワーク界隈に知り合いは居ないので、ホントかどうかは分かりませんけどね。

投稿者 MASATO : 2006年10月15日 23:28 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?