2006年12月24日

リモートデスクトップ

我が家のサーバPC(WindowsXP)は、ディスプレイを繋いでいないので、普段はRealVNCを使って別のPCから接続してメンテナンスしていました。

最近、RealVNCと同じようなことができるリモートデスクトップという機能がWindowsXPに標準でついている知りました。数年間気がつきませんでした。アホですね。

リモートデスクトップはRealVNCよりだいぶレスポンスが良いので使いやすいです。Microsoft万歳。
こんなものがあることを知っていたらRealVNCは使いませんでした。これからはリモートデスクトップに切り替えるつもりです。

なお、リモートデスクトップからPCをシャットダウンすることは通常の手順ではできません。
リモートデスクトップを使っていてここだけ気になったのでメモしておきます。
シャットダウン方法は「シャットダウンの方法」を参照して下さい。

投稿者 MASATO : 2006年12月24日 04:08 | トラックバック
コメント

わたしも知ってはいたのですが
http://support.microsoft.com/kb/436455/ja
NATがあるとうまく動きませんというのでRealVNCです。

DirextX系の表示も問題なく行えるのが良い感じです。

Posted by: トウコ : 2006年12月26日 22:11
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?