2008年01月14日

フォトビューアiPod touch

Apple iPod touch 16GB MA627J/A」という汎用AV機器を音楽プレイヤー&フォトビューアとしてしばらく使ってみましたので、感想を書いておきます。
iPod touch 化粧箱
化粧箱は結構小さいものでした(SDカードは大きさ比較用)。
iPod touch
本体は驚きの薄さです。

音楽プレイヤー

音楽プレイヤーとしては普通です。
音楽再生I/Fが、90度や270度回転には対応しているのに180度回転に対応できていないことや、 リピート再生ができないこと、音を止めるのに若干結構手間がかかるところなど、若干不便なI/Fですが、 反応はとてもスムーズであり、ひどいと言えるI/Fでもありません。普通です。

フォトビューア

フォトビューアとしては優れたI/Fを持っていて、なかなか良い感じのビューアです。
iPod touchを知った人に対して使うと 「iPod touchはフォトビューワとしては機能しない。」 というトラップに引っ掛かっていまいちです。「写真だけ?」なんて言われることもありました。
iPod touchを知らない人であれば、アルバムのページを捲るような感じで画面を擦ると次の写真が見れますので、 アルバム感覚で馴染める不思議なビューアです。
音楽プレイヤーと同じく反応がスムーズです。「待たされる」と感じることが無いですね。 2.6GB分の画像を転送しても、713MB(約1/4)しか容量を使いませんので、 iPod touch前に画像を加工して解像度を落とし、パフォーマンスを確保しているのでしょう。
そのためか、画像を拡大したときの画質は良くありません。パソコンのディスプレイの等倍表示には遠く及びません。 マクロレンズ+1000万画素一眼レフで昆虫を毛までばっちり撮って、良く見て下さいふさふさです凄いでしょうというのは難しいお話のようです。拡大したら毛が潰れてしまいます。 ちょっと残念ですが、操作性と引き換えということで我慢することにします。拡大画質以外は文句ありませんので。

その他の機能

その他の機能も、使ったものは感想を書いておきます。
電卓は、低機能ですが、画面が広い分、携帯電話の電卓より使いやすいので、割り勘のときに便利です。
ストップウォッチはプレゼンの発表時間を測るのに便利だったりします。ストップウォッチ使用中にロックするのは勘弁して欲しいとは思いましたが。
アラームはイヤホンから音がでるものであり、本体内蔵スピーカーからでるものではiPod用スピーカを寝室に備えている人じゃないと使い物にならなさそうです。
ビデオやブラウザは使ったことがないので分かりません。使う予定もありません。

安定性

安定性は若干不安があります。
二ヶ月半ほど使ったところ、2回突然シャットダウンし、1回ハングし(再起動で復帰)、1回同期不能(再起動で復帰)になりました。 今まで使っていたmp3プレイヤー(Rio carbon)も時々トラブルがありましたが、それに比べてもちょっと頻繁にトラブルが起きているような気がします。 時々ファームウェアがアップデートされるようですので、そのうち改善されることを期待しましょう。

総評

iPod touchは、音楽プレイヤー&フォトビューアとしてだけ使った場合でも、これだけ使いやすくて16GBもあって5万円未満というのはお買い得だったと思います。
フォトビューアとしては、まだまだ発展できそうな気がしますので、今後のファームウェアアップデート&サードパーティ製アプリで充実させていって欲しいですね。

投稿者 MASATO : 2008年01月14日 02:01 | トラックバック
コメント

はじめまして。
ipodに興味があって見に来ました。
去年は、凄い人気でしたね。

Posted by: コイズミ☆サチ : 2008年01月16日 21:36
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?