2009年12月21日

基礎からのiPhone SDK 改訂版

基礎からのiPhone SDK 改訂版」という本を読みましたので、感想を書いておきます。

ゲームの作り方だけざっと流した「iPhone SDK 3 プログラミング大全 ゲームプログラミング」と違い、 基本的なことがしっかり書いてあります。

その中で、私にとって参考になった解説を挙げておきます。

  • Objective-C記法
  • nibファイルロード時の各インスタンス初期化順
  • メモリ管理(autoreleaseなど)
  • 日付(NSDateなど)
  • 文字列(NSStringなど)
  • 配列(NSMutableArrayなど)
  • 値の保存(NSUserDefaultsなど)
  • ローカライズ(Localizable.stringsなど)

これらのキーワードを見てどんな機能であるか思い出せる方には本書は不要だと思いますが、 ここらへんを抑えておかないと何も作れませんし、個々に調べるのは面倒なので、一冊にまとまっていたのはありがたかったです。
特にメモリ管理、値の保存やローカライズはButterfly15を作る時にとても参考になりました。

投稿者 MASATO : 2009年12月21日 01:09 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?