2010年08月14日

2TB HDD


パソコンの内蔵HDDの容量が足りなくなってきましたので、ST32000542ASという新しい2TBのHDDを買いました。

記念にHDBENCHで性能比較をしましたので結果を書いておきます。

HDBENCH Ver 3.30 100MB設定で新しい2TBのHDDとこれまで使用していた古い500GBのHDD(ST3500630AS)の性能を測定。

機種ReadWriteCopy
ST32000542AS(新しい2TBのHDD)1259531022965342
ST3500630AS(古い500GBのHDD)46779337722696

新しいHDDが3倍位速いようです。 カタログスペックでは、回転速度は新しい2TBのHDDが5900 rpm、古い500GBのHDDが7200 rpm と落ちていますが、性能差は記録密度の違いから来ているんでしょうかね。


実容量は2,000,396,288,000バイト。
1TB=1024x1024x1024換算だと1.81TBになってしまうのは若干損した気分ですが、 1TB=1000x1000x1000バイト換算でぎりぎり2Tに到達できているのはメーカの容量ターゲットがそこなのだからでしょうね。

投稿者 MASATO : 2010年08月14日 11:07 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?